SSブログ

五箇山(ごかやま)菅沼合掌造り集落 [ぶらり中部]

すがぬまがっしょうづくりしゅうらく

Timgp030_サイズ変更.jpg

 菅沼集落の重要伝統的建造物群の主体をなす建築物は、「合掌造り」の家屋9棟で、これらのうち、2棟は江戸時代末期(19世紀前~中期)、6棟は明治時代に建てられたものです。このほか、1925年(大正14年)に新築されたもの1棟があり、この時代まで合掌造り家屋がつくられていたことがわかります。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 五箇山民俗館 (ごかやまみんぞくかん)
合掌造り家屋を利用した資料館で、山村生活の知恵を生かした生活用具約200点を展示、梯子段を上り、屋根の内部構造を見ることが可能で、江戸時代、橋の代わりに対岸へ渡る手段として使用された「籠の渡し」も展示されています。

富山県南砺市上梨
JR城端線、城端駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(230)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 230

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

白川郷へは2回行きましたので、次回、機会があれば五箇山にも訪れてみたいと思っています(^-^)
by ぼんさん (2018-08-25 06:25) 

hatumi30331

合掌造りの家屋とコスモスがきれいですね〜♪
台風の風は、花を痛めますね。
でも、ひまわりは強い!
なんとか起き上がってもらいました!(笑)
by hatumi30331 (2018-08-25 07:31) 

そら

合掌造りというと白川郷が有名ですが、他でも保存されていたんですね、こういう歴史的建造物は極力残して欲しいものです
by そら (2018-08-25 07:46) 

侘び助

ご親切なコメント有り難うございました。
讀めば読むほど?? Windowsメールも削除できず
残し(中央に居座り手の施しようがなく)シャットダウンを
暫くして起動しましたところ、Upデイトの画面は
現れますが(Xで消去)音痴の者には恐怖の出来事
今から外出の為、とりあえずお礼を<(_ _)>
by 侘び助 (2018-08-25 11:28) 

makkun

病気になる前に写真仲間と予定を組んだのですが
タイミング悪く病に倒れてしまい
私だけが五箇山へ行く事が出来ませんでした。
写真好きに取っては一度は訪れたい
集落ですよね~(*^ワ^*)  
by makkun (2018-08-25 12:35) 

響

白川郷よりも雰囲気が好きです。
夜明けの時間とかに散歩したいです。
by (2018-08-25 16:09) 

いろは

こんにちは^^
ここは是非訪れたい所です。
でもなかなか機会が無くて...。
合掌造り、素敵ですね♪
by いろは (2018-08-25 17:36) 

ヤッペママ

白川郷では楽しみましたが、こちらへは行ってません。
合掌造りの民宿で泊まりました。囲炉裏を囲んでお食事でした。
by ヤッペママ (2018-08-25 17:57) 

プー太の父

こんばんは~
愛知県在住時代、城端出身の後輩と一緒に城端に行ったことがありました。そのとき初めて五箇山のことを聞いたのですが結局行きませんでした。後輩と城端のボーリング場へ行ってボーリングを楽しんだりしましたが、その後輩が一度遠い北見まで遊びにきてくれました。
by プー太の父 (2018-08-25 18:20) 

Take-Zee

こんにちは!
合掌造りの家とコスモスの組み合わせが
素敵な1枚です!

by Take-Zee (2018-08-25 18:52) 

ヨッシーパパ

富山は、市内しか観光したことがありません。
まだまだ、見所があるのですね。
by ヨッシーパパ (2018-08-25 18:59) 

kohtyan

兼六園の日本武尊像、よくわかりました。鳥がとまらないから
像がきれいなんですね。
五箇山へ2回行きましたが、そのうち一軒で食事しました。
近くの神社でコキリコ踊りを見学しました。
by kohtyan (2018-08-25 19:07) 

夏炉冬扇

近くに合掌造りを移築した神社があるんですが、手入れ悪くてだいぶこわれてます。
by 夏炉冬扇 (2018-08-25 21:20) 

やおかずみ

私も2年前、雪の五箇山を訪ねました。
by やおかずみ (2018-08-26 10:13) 

drumusuko

五箇山と言うのですね~。
合掌造りもそうですが、里山の雰囲気があって、何となくなつかしさを感じます。
by drumusuko (2018-08-26 16:28) 

れもん

数年前に行きました。美味しいそばを食べてきました。良い所でした。コスモスとのコラボ素敵です。
by れもん (2018-08-26 19:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
最近は合掌造りの民家をカフェや
フリースペースとして活用する活動もあるようですね✿
良きものを伝え遺していくのは
大切だと思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-26 20:06) 

kuwachan

合掌造りは白川郷だけではないのですね。
維持していくのは大変なことでしょうね。
by kuwachan (2018-08-26 20:33)