SSブログ

飛騨 高山朝市(陣屋前朝市・宮川朝市) [ぶらり東北]

Timgp015_サイズ変更.jpg

 飛騨高山の朝市は、江戸時代から、米市,桑市、花市などの市として発達し、明治の中頃から、農家の奥さんたちによって野菜がならべられるようになり、朝市とよばれるようになり、朝市は、陣屋前広場の陣屋前朝市と宮川沿いの宮川朝市の2ヵ所あります。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


●陣屋前朝市(じんやまえ あさいち)
 陣屋前朝市は、高山陣屋前の広場で毎日行われ、広場の中に大小多くのテントが立ち並んでいます。
●宮川朝市(みやがわ あさいち)
 宮川朝市は、鍛冶橋から弥生橋までの宮川沿いで毎日行われ、40店以上が立ち並んでいます。

岐阜県高山市
JR高山本線、高山駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(214)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

ここはおいしい漬物を売ってますね^^
by ぽちの輔 (2018-08-29 07:02) 

そら

朝、早く起きてのお買い物、見て回るだけでも楽しそうですね、ウチの近所にも朝一を開催してる商店街があるのですが、今度行ってみようかなぁ、でも沢山買っちゃいそうです(^^;
by そら (2018-08-29 07:17) 

hatumi30331

朝市、高山に行ったら絶対に行きました!
宮川には〜怪しいもの売ってるお店もあったけどね。(笑)
by hatumi30331 (2018-08-29 07:35) 

かずのこ

風情があっていいですね^^
by かずのこ (2018-08-29 08:00) 

青い森のヨッチン

朝市で買った品をその日のうちに持ち帰って頂けるのならいいのですがそれができないスケジュールの場合はその場で食べられる美味しいもので我慢します。珍しいものや違った食べ方があって勉強になりますね

by 青い森のヨッチン (2018-08-29 10:48) 

やおかずみ

岐阜高山は雰囲気のある街ですね。
by やおかずみ (2018-08-29 11:00) 

侘び助

朝一でお米を、友人腎系の予備軍・
塩分控えめの暮し、お菓子よりもと
お米をお土産に、喜ばれましたね^^
by 侘び助 (2018-08-29 11:49) 

ぼんさん

ツアーで飛騨高山に訪れたので朝市の時間ではなかったので、拝見することはできませんでしたが、飛騨高山の朝市は有名ですね。
by ぼんさん (2018-08-29 12:44) 

響

これは保冷バッグを持って買い物したいですね。
素敵な町並みと合わせて楽しめそう。
by (2018-08-29 13:42) 

いろは

こんにちは^^
飛騨高山の朝市には行きました。
お漬け物と二重のホタルブクロを買いました(^^)
by いろは (2018-08-29 14:48) 

makkun

30数年前に高山に車で行った事がありましたが
朝市の時間帯には行く事が出来ず・・・
風情な街並みの中を散策してから
立ち寄りで温泉宿にお世話になり帰りましたが
ひとりで998kmも運転をしたので
寝ても身体が震えてましたです(笑)
by makkun (2018-08-29 15:47) 

旅爺さん

高山には行った時大分町は歩きましたが、朝市があるのは知りませんでした。お店も多く大分賑わってますね。
by 旅爺さん (2018-08-29 17:20) 

ヨッシーパパ

高山には、観光で3度ほど行きましたが、朝市は行ったことがありませんでした。
by ヨッシーパパ (2018-08-29 18:32) 

Take-Zee

こんばんは!
朝市はどこも賑やかでいいですね!
by Take-Zee (2018-08-29 18:54) 

ヤッペママ

宮川朝市でお買い物を楽しみました。

by ヤッペママ (2018-08-29 21:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
なぜか 干しイチジクを大量買いしました(^^ゞ
大粒で美味しかったです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-29 21:15) 

馬爺

おはようございます。
高山の朝市は有名ですね、偶に珍しいものを見つけると朝から凄い得をしたようになりますね。
by 馬爺 (2018-08-30 08:52)