SSブログ

殺生石(せっしょうせき) [ぶらり関東]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 殺生石は那須岳の丘陵が湯本温泉街にせまる斜面の湯川にそったところにあります。大昔、中国やインドで悪行をつくした「九尾の狐」伝説にまつわる史跡です。狐が化身したといれる大きな岩の国指定名勝史跡「殺生石」の周辺では、今なお独特な硫黄の香りが漂っています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 俳人松尾芭蕉もこの地を訪れ「奥の細道」には、「殺生石は温泉の出づる山陰にあり。石の毒気いまだ滅びず、蜂蝶のたぐひ真砂の色の見えぬほど重なり死す。」と書いています。

栃木県那須郡那須町湯本
JR東北本線、黒磯駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(210)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
那須は何度か行きましたが殺生石には言っていなかったです。独特のお顔のお地蔵さんですね。沢山のお地蔵さんもあるそうですね。
by SORI (2018-09-05 06:41) 

hatumi30331

ガスが出てるのかな?
殺生石!怖い名前やね。
台風、怖かったです!
かなりの被害!
目の前で屋根が飛ぶのを見ました!11階は、色々見えすぎて恐怖でした。
by hatumi30331 (2018-09-05 07:23) 

馬爺

殺生石は蜂や蝶迄も殺すほどなんですね、それほど硫黄分が強いようですね。
by 馬爺 (2018-09-05 09:29) 

やおかずみ

殺生石の表情には、癒されますね。
by やおかずみ (2018-09-05 11:31) 

Take-Zee

こんばんは!
いきなり、どっかで見かけたおっさん。
本当にどこで会ったのだろか!?
by Take-Zee (2018-09-05 18:23) 

ヨッシーパパ

那須には、得意先の保養所があったり、プールや変わった温泉のあるリゾートホテルがあったので、子供が小さい時によく行きました。
また、史跡巡りなどに訪れてみたいですね。
by ヨッシーパパ (2018-09-05 19:04) 

ヤッペママ

高校生の頃に行きました。
細かいことなど覚えていませんが
殺生石の事だけは覚えていました。
by ヤッペママ (2018-09-05 21:08) 

ぼんさん

那須には訪れたことはありますが、「折衝石」は存じ上げませんでした。
硫黄の香りはかなりの昔から続いているのですね。。
by ぼんさん (2018-09-06 08:50) 

青い森のヨッチン

このお地蔵様の顔はものすごく誰かに似ているのですが思い出せない‥という人も多いのでは?


by 青い森のヨッチン (2018-09-06 10:36) 

makkun

ご無沙汰しちゃいました~(^_-)-☆
4~5回は殺生石の前に立ちましたが
殺生石の表情を見て
「説教」をされてる気持ちになります。
大内宿へは日帰りで良く行ってましたが
帰りには必ず猿ヶ京温泉の↓で
疲れを癒して帰ってました。
http://www.kojokaku.com/

by makkun (2018-09-06 11:28) 

プー太の父

こんにちは[るんるん]北海道は停電が続いています。自分のブログでスマホからコメントお返しするつもりがなぜか失敗でした。停電のため
早く家に帰りましたが映画館も何もかも休みで退屈してました。信号も消えてクルマに乗るのも神経を使いました。殺生石って聞いたことだけ有りました。
by プー太の父 (2018-09-06 14:52)