SSブログ

十和田湖(とわだこ) [ぶらり東北]

imgp012_サイズ変更.jpg

 日本の湖沼としては、最大水深は326.8mで第3位、面積では12番目、東岸には、十和田湖の水が唯一流れ出る奥入瀬川があり、北東に約14kmにわたり奥入瀬渓流が延びる。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 十和田湖周辺はブナ林やダケカンバ林が広がり、クマタカやイヌワシ、ツキノワグマといった野生動物や森林性の野鳥(シジュウカラ、ゴジュウカラ、アカゲラ、コゲラなど)が生息するし、水鳥(ホシハジロ、キンクロハジロ、ホオジロガモ、カイツブリなど)も飛来する。

青森県十和田市
JR花輪線、十和田南駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(203)  コメント(15) 

nice! 203

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
makkun

温泉仲間の熟女さん同行者2人に
乙女の像と同じ格好をして貰い
パチリした事を思い出しました(^^♪
by makkun (2018-09-09 06:51) 

hatumi30331

 自然ゆたかな所は、生き物たちにも天国なんですね。
by hatumi30331 (2018-09-09 06:59) 

夏炉冬扇

ピアノ楽しませて頂きました。朝にグッドです。
by 夏炉冬扇 (2018-09-09 08:09) 

やおかずみ

紅葉の十和田湖はまだ行っていませんので、ぜひ行きたいと思っています。
by やおかずみ (2018-09-09 09:33) 

旅爺さん

十和田湖は2回行きましたが1度は1周した想い出があります。そこから奥入瀬渓谷に向かいました。
by 旅爺さん (2018-09-09 10:10) 

青い森のヨッチン

こんなに大きな湖でも流出河川は奥入瀬川1本だけなんですよね~なんか不思議です。
by 青い森のヨッチン (2018-09-09 12:01) 

Take-Zee

こんにちは!
十和田湖は行ったことないですが・・
和井内貞行という人がすぐに浮かんできます。
魚は住まないこの湖に魚を育てました!

by Take-Zee (2018-09-09 13:28) 

プー太の父

こんにちは~
二度目の十和田湖は30代のころ、職場の旅行で苫小牧から八戸までフェリーに乗って行きました。夜、船の中でビール飲みながら楽しかったです。十和田湖のことを思い出さないのですが、八甲田山あたりの真っ赤で綺麗な紅葉は覚えていました。
by プー太の父 (2018-09-09 16:05) 

いろは

こんにちは^^
十和田湖には想い出がいっぱいあります(^^)
紅葉の頃は素晴らしいですね。
by いろは (2018-09-09 16:27) 

ヨッシーパパ

懐かしく拝見させて頂きました。
十和田湖畔に泊まったことがあります。
秋田県との県境にありました。
奥入瀬渓流も良い所でした。
by ヨッシーパパ (2018-09-09 19:14) 

ヤッペママ

初冬に奥入瀬・十和田湖へ行きました。
遠くにカモシカを見る事もできました。
by ヤッペママ (2018-09-09 21:37) 

ぼんさん

十和田湖に訪れたのは今からちょうど4年前(’14年)の9月でした。
秋晴れの中を遊覧船で観光したことを懐かしく思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2018-09-10 07:41) 

馬爺

おはようございます。
東北はもう秋なんでしょうね、十和田湖も夏の名残がそこかしこでしょうね。
by 馬爺 (2018-09-10 09:14) 

kohtyan

湖面の波が夕の中に揺れて綺麗ですね。
船に乗って周遊したことがあります。
by kohtyan (2018-09-10 09:31) 

響

その深さだと未知なる生物を期待してしまいますね。
by (2018-09-10 13:37)