SSブログ

十和田湖(乙女の像) [ぶらり東北]

TIMGP0006_サイズ変更.JPG

 国立公園指定15周年記念事業として、十和田湖や奥入瀬を世に広く紹介し、国立公園指定に功績のあった、文人大町桂月、当時の青森県知事武田千代三郎、地元村長の小笠原耕一の3氏を称え、1953年に十和田湖畔・御前ケ浜北端に建てられた。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 作者は「智恵子抄」で知られる高村光太郎で、互いに左手を合わせる形で向き合う高さ2.1mの2人の裸婦像には、病弱だった妻・智恵子への想いが込められているといわれ、神秘の湖・十和田湖の象徴的存在です。

青森県十和田市
JR花輪線、十和田南駅
◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(179)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 179

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

千恵子抄、懐かしい。
読みましたよ。

すっかり秋っぽくなってきました。
朝晩涼しいよね〜
風邪引かないようにしようね。
by hatumi30331 (2018-09-11 00:47) 

旅爺さん

十和田湖には2回行ったので懐かしいです。
そこから奥入瀬・八甲田山・青森ネブタを見てきました。
by 旅爺さん (2018-09-11 06:08) 

ぼんさん

「乙女の像」を十和田湖の遊覧船から眺めたことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2018-09-11 08:16) 

taekozue

もう何十年も前に十和田湖、1度だけ行ったことがあります。
乙女の像は十和田湖をとても印象付けますね。
智恵抄は光太郎の愛情が伝わる素敵な詩集ですね。

by taekozue (2018-09-11 08:31) 

馬爺

おはようございます。
ちょっと太めの健康美の乙女の像昔はこれが平均だったのかな?
最近は細い人が多くなりましたからね。
by 馬爺 (2018-09-11 08:52) 

侘び助

十和田湖の乙女の像を見たときは@@~
しました。 すらっとした女性を想像していたので
私も負けそうな健康な像に(ちょっぴり夢破れた感が)
by 侘び助 (2018-09-11 12:06) 

makkun

この乙女の像前で撮った連れの2人も
モデルと似たような体形でしたので
撮った画像を見た2人は可笑しくて
吹き出してましたです(^^
by makkun (2018-09-11 15:04) 

Take-Zee

こんにちは!
若いころから美のセンスが悪いのか、目が悪いのか・・
とても”乙女の・・”には見えないんです。
by Take-Zee (2018-09-11 15:23) 

いろは

こんにちは^^
湖畔の近くに泊まったので、朝散歩に行きました。
懐かしい想い出です(^^)
by いろは (2018-09-11 16:53) 

ヨッシーパパ

旅館で夕食前に地ビールを飲んで、散歩しながら、乙女の像を見ました。
by ヨッシーパパ (2018-09-11 18:40) 

ヤッペママ

乙女の像、懐かしく思い出しています。
同時に秋田県田沢湖の辰子像を思い出しました。
by ヤッペママ (2018-09-11 20:47) 

夏炉冬扇

銅像の「乙女」、堂々たる肉体。
なつかしいです。
by 夏炉冬扇 (2018-09-12 07:53) 

青い森のヨッチン

この像の前で記念写真を撮るのは日本人で中国や台湾旅行者は千恵子像を背を向けて十和田湖を背景に記念撮影していますよ。
by 青い森のヨッチン (2018-09-12 15:04) 

やおかずみ

乙女の像は十和田湖の風景にマッチしていますね。
by やおかずみ (2018-09-12 16:03)