SSブログ

高麗郷民俗資料館(こまごうみんぞくしりょうかん) [ぶらり関東]

IMGP0898_サイズ変更.JPG

  埼玉県日高市にある高麗郷民俗資料館(こまごうみんぞくしりょうかん)は、高麗地方における明治から戦前にかけての農業・林業・川漁業に関する資料を展示、解説しています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 農業に関しては稲作・畑作・養蚕・茶をとりあげ、一昔前に行われていた農作業を再現しています。また、林業が盛んだったころの道具や炭焼きの資料、高麗川で行われていた代表的な漁法、川の流れを上手に利用した水車の資料なども展示しています。

埼玉県日高市
JR川越線、八高線高麗川駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(186)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 186

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

高麗川あたりは日帰りでも行けるので、機会があれば訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-09-25 05:26) 

プー太の父

tarou さん おはようございます
埼玉県でも日高市という街はあまり聞く機会もないのですが、農業などが盛んな街のようですね。資料館の古い建物も大切な資料として残っているところがまたいいですね。
by プー太の父 (2018-09-25 05:39) 

馬爺

おはようございます。
埼玉の日高市は全く知らないですね、農業が中心の町なんですね、高麗郷民俗資料館で色んな事が知る事が出来るんですね、昔の農機具などが珍しいですね。
by 馬爺 (2018-09-25 07:24) 

hatumi30331

歴史も、学べて良いですね。(*^^*)

わが地域、泉佐野も、秋祭りの季節です!
明日、記事上げますね。
by hatumi30331 (2018-09-25 07:31) 

makkun

私は子供の頃に父親が働いていた川口に行くのに
八高線の明覚と言う駅から乗って高麗川駅経由で
大宮・川口へ向かってたのですが
高麗川と言う場所はその程度しか縁が無いので
今思うと色々と勿体無かったと思うばかりです(笑)

by makkun (2018-09-25 15:01) 

斗夢

民俗資料館は知りませんでしたが、仕事の通り道でしたので
高麗神社には何回かお参りしたことがあります。
by 斗夢 (2018-09-25 16:01) 

kohtyan

巾着田の近くですね、渡来人が多く住んでいた所ですね
by kohtyan (2018-09-25 17:37) 

ヨッシーパパ

その辺りは、全く土地勘が無く、よく分かりません。
by ヨッシーパパ (2018-09-25 18:49) 

ヤッペママ

八高線は乗った事がありません。
埼玉方面は意外といってないようです(1部を除く)
by ヤッペママ (2018-09-25 21:05) 

kazumin

埼玉県民です♪
高麗川方面も行った事あります。
高麗神社だったかな?
←巾着田は有名になり過ぎて渋滞になるので・・・
昔~行ったきりですが、綺麗ですよね♪
by kazumin (2018-09-25 21:54) 

ぼんさん

昔のレコードとかも展示されているのですね。
是非、訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-09-26 08:47) 

Take-Zee

こんにちは!
高麗はあちこちで見られる地名ですね。
朝鮮半島が祖なんでしょうか?

by Take-Zee (2018-09-26 14:50) 

やおかずみ

埼玉県日高市と言うのは、以前からありました(?) 町村合併で知らない町の名前が出てきて、最近戸惑うことが
あります。
by やおかずみ (2018-09-26 16:29) 

kou

埼玉は素通りしてしまう事が多いですが、素敵な観光地もあるんですね。
来月、余裕があれば寄り道してみたくなりました。
by kou (2018-09-26 18:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
「こまごう」と読むのですね☆
展示品の幅が広くて驚きました(@_@)
レコードまで・・・!!
生活に密着していますね。
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-26 22:10)