SSブログ

称名寺(しょうみょうじ)今泉不動 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP2552_サイズ変更.JPG

 阿弥陀三尊をまつる寺院で、木立に囲まれた境内は、滝の音や川のせせらぎが響き、もとは円宗寺という寺で、弘法大師が開いたと伝わる不動堂の別当を兼ねていた。その後、江戸時代に直誉蓮人が本堂を再興して現在に至っている。境内に入ると、短い距離ですが両側が崖になった切り通された坂の道を進むと、左の崖には六地蔵が並びます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 弁天堂の前から石段があり、上り口には「不動堂登り口」と記された木柱があり、その左側には高さ1m余の大きな不動明王石像が置かれています。

鎌倉市今泉
JR大船駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(207)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
moz

称名寺も良いお寺ですよね。
季節が良くなり、鎌倉歩きもより一層たのしめそうですね。 ^^
不動明王石像,迫力ありますね!!
by moz (2018-10-25 07:21) 

馬爺

おはようございます。
この時期の鎌倉はぼちぼちと紅葉も始まり観光客も多くなりますね、すべてのお寺へはまわりましたがいつの間にか忘れている寺もありますね。
by 馬爺 (2018-10-25 07:55) 

ぼんさん

これから紅葉の季節になると鎌倉はさらににぎわいそうですね(^-^)
by ぼんさん (2018-10-25 08:51) 

やおかずみ

落ち着いた癒されるいいお寺ですね。一度訪ねたいです。
by やおかずみ (2018-10-25 17:20) 

Take-Zee

こんばんは!
称名寺と言うと地元の金沢文庫のものと
思ってしまいます。

by Take-Zee (2018-10-25 18:08) 

いろは

こんばんは^^
鎌倉に行きたいと思っていますが、なかなか実現しません。
そう言えば昨年も同じことをコメントしたような...(^^;
tarouさんはお近くで良いですね^^

by いろは (2018-10-25 18:15) 

ヨッシーパパ

鎌倉も京都に負けないくらい、寺社の多い地域ですから、知らない所も多いです。
by ヨッシーパパ (2018-10-25 19:13) 

makkun

歳だけは重ねても心身ともに未熟な私ですので
秋の鎌倉・・寺院めぐりは熱望してましたが
足の不自由さに感けてしまいました。


by makkun (2018-10-25 21:14) 

リス太郎

なんしかやさしい気持ちになれます。
by リス太郎 (2018-10-25 22:47) 

ヤッペママ

滝へ降りた時にカラスとの出会いがあり夢中で写真をとりました。
by ヤッペママ (2018-10-26 20:25)