SSブログ

円覚寺 選仏場(せんぶつじょう) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP3040_サイズ変更.JPG

 1699年建立の茅葺き屋根の坐禅道場で、内部には薬師如来立像(南北朝時代)を安置し、仏殿が再建されるまでは、この堂が仏殿を兼ねていた。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 運慶派の南北朝時代の作品と言われる薬師如来は、衣紋を深く彫り出し、袖下を長く垂らす宋風のスタイルで、穏やかにうっすら残る唇の紅が印象的です。

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(183)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 183

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
馬爺

おはようございます。
鎌倉へは紅葉した頃に行ってみょうと思っております、早いのは北鎌倉辺りでしょうかね。
by 馬爺 (2018-11-02 07:44) 

Take-Zee

おはようございます!
あれまっ・・どうしたことかな?
RSS通知が更新されなかったようで
訪問できなくてすみませんでした!

by Take-Zee (2018-11-02 08:30) 

やおかずみ

円覚寺には見どころが多いですね。
by やおかずみ (2018-11-02 10:30) 

makkun

選仏場は今から319年前に建立されてるんですね~
質素な茅葺き屋根ですが趣が有って最高です(^^
by makkun (2018-11-02 15:37) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2018-11-02 18:17) 

ヨッシーパパ

屋根は茅葺きでも、建物は比較的新しく見えましたが。
手入れが良いのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2018-11-02 19:23)