SSブログ

円覚寺 虎頭岩(ことうがん)・妙香池 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

Timgp000_サイズ変更.jpg

 大佛次郎は、小説『帰郷』で妙香池の様子を、「日陰から見ると、日なたの地面に薄く陽炎が立っていた。幾つかある僧庵に通ずる道が、崖を削って段を作ってあるのに、梅の花びらが昨日の雨で貼りつけたように残っている」と描いている。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 江戸初期の絵図に基づき自然風の姿に戻し虎頭岩と呼ばれる岸の露出岩盤を景観の中心として復元された。

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(184)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 184

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
そら

北鎌倉、この時期は紅葉も綺麗ですので
ゆっくり歩いてみたいですねぇ(^^)
by そら (2018-11-06 08:01) 

青い森のヨッチン

川崎に住んでいるころはよく鎌倉に遊びに行きましたが北鎌倉で下車しても何故か円覚寺には一度も行っていない気が・・すぐ明月院や建長寺方面に行ってしまっていました。そういえば駅の裏には行ったことがないなぁ
中高生のころは新しい自転車を買うとまず鎌倉へロングツーリングしていました。
by 青い森のヨッチン (2018-11-06 08:42) 

夏炉冬扇

紅葉が素晴らしいですね。
こちらいい天気つづいてます。
by 夏炉冬扇 (2018-11-06 14:33) 

いろは

こんにちは^^
自然を活かしている風景は良いですよね♪
鎌倉の紅葉を観に行きたいです。
by いろは (2018-11-06 15:46) 

Take-Zee

こんにちは!
鎌倉には綺麗に見える地層が多いですね。

by Take-Zee (2018-11-06 16:21) 

ヨッシーパパ

大佛次郎さんの名前を、若い頃は「だいぶつじろう」と読んでました。
by ヨッシーパパ (2018-11-06 19:00) 

ヤッペママ

紅葉の秋も美しいでしょうね。
by ヤッペママ (2018-11-06 20:03) 

ぼんさん

そこそこ色づきだしていて、とても美しいですね(^-^)
by ぼんさん (2018-11-07 08:05) 

やおかずみ

趣のある庭園ですね。
by やおかずみ (2018-11-07 10:41) 

makkun

虎頭岩・・・
分かりずらいですね~(笑)
やはり鎌倉散策は
秋が良さそうですね~(*^~^*)ゝ
by makkun (2018-11-07 15:10) 

yokomi

 こんにちは。秋の円覚寺もいいですね(^_^)v 来年の宿題(^_^;)
by yokomi (2018-11-07 20:04)