SSブログ

円覚寺(舎利殿)国宝 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

TIMGP3353_サイズ変更.JPG

 舎利殿(国宝)は、境内の奥に位置する塔頭・正続院の中にある。一見2階建てに見えるが一重裳階付きであり、堂内中央には源実朝が南宋から請来したと伝える仏舎利を安置した厨子がある、その左右には地蔵菩薩像と観音菩薩像が立つ。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 元から円覚寺にあったものではなく鎌倉市西御門にあった尼寺太平寺(廃寺)の仏殿を移築したもので、15世紀の建築と推定されている。通常は非公開で、正月3が日と11月3日前後に外観のみが公開される。

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(179)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 179

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
やおかずみ

私もかつて関東勤務の時代、鎌倉の散策を何回か行きましたが、まだまだ見どころがあるのですね。
by やおかずみ (2018-11-08 09:22) 

馬爺

鎌倉も紅葉が始まったようですね、赤く染まったもみじが綺麗ですね。
by 馬爺 (2018-11-08 13:02) 

Take-Zee

こんにちは!
うっすらとカエデが色づき始めた
のでしょう・・か?

by Take-Zee (2018-11-08 14:48) 

いろは

こんばんは^^
鎌倉も紅葉が始まったようですね。
何年か前、主人と訪れました。
懐かしい想い出です。
by いろは (2018-11-08 17:20) 

makkun

円覚寺の舎利殿は
鎌倉で唯一の国宝建造物らしいですが
円覚寺をひと回りするだけでも
歴史の濃い勉強になりますね~(^^

by makkun (2018-11-08 18:36) 

ヨッシーパパ

中の様子が見えそう、でも、暗いなぁ、と思ったら綺麗な紅葉に変わりました。
by ヨッシーパパ (2018-11-08 19:16) 

ヤッペママ

鎌倉は綺麗に紅葉しているようですね。
苔の色からも秋の風情が。
by ヤッペママ (2018-11-08 21:18) 

SORI

tarouさん こんにちは
円覚寺の舎利殿は国宝になるだけあって見事です。
by SORI (2018-11-09 12:48) 

夏炉冬扇

隣の町には「舎利蔵」という集落があります。山奥で今は8軒しか家はありません。
by 夏炉冬扇 (2018-11-09 17:12) 

響

とても雰囲気がいいですね。
古くなった木材の風合いも素敵です。
by (2018-11-09 19:37)