SSブログ

姫路城(ひめじじょう)前編 [ぶらり中国・四国]

TTIMGP4995_サイズ変更.JPG

 江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、主郭部を含む中堀の内側は「姫路城跡」として国の特別史跡に指定されている。また、ユネスコの世界遺産リストにも登録され、別名を白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)と呼ばれている。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 姫路護國神社(ひめじごこくじんじゃ)は、姫路城の中曲輪内にあり、兵庫県西部地区出身の戦没者56988柱を祀る。

兵庫県姫路市本町
JR西日本、山陽新幹線・山陽本線、姫路駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(209)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

戦没者56988柱>南無阿弥陀仏

by 夏炉冬扇 (2018-11-14 07:51) 

ぼんさん

姫路城には今から30年くらい前に訪れましたが、ほとんど記憶がないです。
旅行先の候補にはなっているので、機会があれば訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-11-14 08:37) 

旅爺さん

姫路城は2回行きました、お菊の井戸だったかな?それも見てきましたよ。姫路護國神社の事は知りませんでした。
by 旅爺さん (2018-11-14 08:47) 

馬爺

おはようございます。
姫路城は改築してからは行った事が無いんですよ。なんとなく昔のイメージと違っているように見えるんですよね。
by 馬爺 (2018-11-14 09:50) 

やおかずみ

私も城を見るのが好きですが、姫路城はやはり一番見ごたえがありますね。
by やおかずみ (2018-11-14 09:57) 

Take-Zee

こんにちは!
このお城はとても美しいですね!
最近、化粧直ししたので輝いて見えます。

by Take-Zee (2018-11-14 10:47) 

いろは

こんにちは^^
姫路城は美しいですね♪
真っ赤な紅葉が白いお城に映えて素敵です!
主人がお城好きでしたので、私も何ヶ所か行きました。
姫路城には桜の時に。懐かしい想い出です(^^)
by いろは (2018-11-14 15:51) 

ヨッシーパパ

「平成の大修理」を終えた4月に行きました。
たいして、混んでないじゃんと思ったら大間違いで、天守閣だけ行列でした。
ただ、最上階の神社さえ無ければ、混雑は無かったかも知れないと思いました。
by ヨッシーパパ (2018-11-14 18:35) 

ヤッペママ

改築寸前の時に行きました。
すっかり綺麗になりましたね。
by ヤッペママ (2018-11-14 19:20) 

makkun

私が姫路城へ行ったのが16年の11月24日ですので
アッと言う間に2年が過ぎたんですね~
ホントに綺麗で白鷺城そのものでした。

by makkun (2018-11-14 19:40) 

響

何度みても美しい城です。
by (2018-11-14 20:41) 

いっぷく

私が行ったときは改装中でした。
by いっぷく (2018-11-15 01:39)