SSブログ

津和野町(つわのちょう)島根県 [ぶらり中国・四国]

IMGP6564_サイズ変更.JPG

 津和野藩亀井氏の城下町で、山間の小さな盆地に広がる町並みは、「小京都」の代表格として知られています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 掘割に泳ぐ無数の錦鯉も見事で、城下町を築いた坂崎直盛公が鯉を養殖したことが始まりと言われています。

 坂崎 直盛(さかざき なおもり)



島根県鹿足郡津和野町
JR山口線、津和野駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(199)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 199

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

懐かしい町です。学生時代に仲良しの友2人と訪ねて質素な宿に泊。その頃は観光地化してませんでした。その友2人も御浄土です。
by 夏炉冬扇 (2018-12-05 07:42) 

ぼんさん

以前、ツアー旅行に行った際に萩には訪れたのですが、津和野はオプションだったので、次回へのお楽しみとして行かなかったことを思い出しました、
機会があれば是非、訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-12-05 07:44) 

シニアさん

おはようございます。
津和野町は綺麗な街ですよね、綺麗な水が流れていてちょっと三島に似た所がありますね。
by シニアさん (2018-12-05 08:20) 

旅爺さん

津和野には行きました。
道路脇のU字溝の中でも鯉が沢山泳いでました。
by 旅爺さん (2018-12-05 08:28) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな鯉がゆったり泳ぐ町並みは
素敵でしょうね!

by Take-Zee (2018-12-05 15:39) 

いろは

こんばんは^^
津和野は憧れの地です。
でもなかなかチャンスが無くて...(-_-;)
あの大雨の被害は無かったのでしょうか?

by いろは (2018-12-05 17:29) 

makkun

妻は私と結婚する前に友達と「女二人旅け」で
津和野に行ってるので「良かった~!」を
何回聞かされた事か・・・・(笑)
tarouさんの日記を拝見させて戴き
満足の私です(*^~^*)ゝ
by makkun (2018-12-05 18:25) 

ヨッシーパパ

旅行誌には、「萩・津和野」とセットで紹介されている事があるので、津和野も山口県だとばっかり思っていた時期がありました。
カーナビで、山口県、津和野で入力しても見つからず。
山口県、津和野駅でも見つからず。
近くまで辿り着いたら、島根県と言う看板が・・・。
by ヨッシーパパ (2018-12-05 18:56) 

ヤッペママ

私も津和野へ行ってみたいと思っていますが・・・
錦鯉は新潟県の小千谷でみて驚きました。
by ヤッペママ (2018-12-05 20:54) 

kou

テレビで観たことがありますが、コイ「がゆったり泳ぐ町並みが素敵でしたね。
生きているうちに行ってみたい所です(^^;)

by kou (2018-12-06 19:19)