SSブログ

永明寺(ようめいじ)島根 [ぶらり中国・四国]

TIMGP6460_サイズ変更.JPG

 島根県鹿足郡津和野町にある曹洞宗の寺、1420年に津和野城主吉見頼弘によって創建され、江戸時代には曹洞宗の寺院として栄え、津和野藩の代々の菩提寺でもある。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください。


 紅葉に彩られたなだらかな坂を上り、門をくぐると巨大な茅葺きが目の前に広がります。

島根県鹿足郡津和野町後田
JR山口線、津和野駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(197)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
シニアさん

おはようございます。
茅葺がなんとも懐かしい趣のある寺院ですね、最近のお寺とは違いすぎますね。
by シニアさん (2018-12-07 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
真っ赤な綺麗な紅葉に出会えたようですね。

by Take-Zee (2018-12-07 07:22) 

ぼんさん

茅葺き屋根の本堂が良い感じを出していますね(^-^)
by ぼんさん (2018-12-07 07:38) 

旅爺さん

永明寺は1420年建立の寺だけに当時の雰囲気が伝わってくるような造りですね。
by 旅爺さん (2018-12-07 08:41) 

夏炉冬扇

襖絵も立派ですね。
巨大なかやぶき、職人さんが大変だ。
by 夏炉冬扇 (2018-12-07 08:55) 

SORI

tarouさん こんにちは
島根県の津和野のお寺なのですね。立派です。
by SORI (2018-12-07 13:43) 

ヨッシーパパ

津和野は、数時間しかいませんでしたので、ランチと、メインストリートの観光ぐらいしかしていません。
最近、御朱印を集めておりますので、また、訪れてみたい物です。
by ヨッシーパパ (2018-12-07 18:48) 

makkun

山陰地方だけは未知の場所なので
永明寺の本堂の総茅葺きは素晴らしいですね~
広い本堂の畳の上にゴロンしたら気持ち良さそう(^^
by makkun (2018-12-07 20:41) 

響

ここは去年のちょうど紅葉が綺麗な時に行きましたが
とっても雰囲気のあるところですよね。
田舎なので観光客もすくないのでわたしも
また行きたいと思ってた場所です。
by (2018-12-08 11:51)