SSブログ

瑠璃光寺(るりこうじ)山口 [ぶらり中国・四国]

Timgp048_サイズ変更.jpg

 全国に現存する五重塔のうちで10番目に古く、美しさは日本三名塔の一つに数えられ、室町中期における最も秀でた建造物と評されています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 五重塔は高さ 31.2m で屋根は檜皮葺で、二層にのみ回縁がついているのが特徴で、建築様式は和様であるが、回縁勾欄の逆蓮頭や円形須弥壇など一部に禅宗様(唐様)が採り入れられている。

山口県山口市香山町
JR西日本山口線、山口駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(221)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

寺も庭もそして五重塔も実に素晴らしく瑠璃光寺の名にふさわしい寺ですね。
by 旅爺さん (2018-12-09 08:38) 

moz

瑠璃光寺の塔は日本三名塔の一つなんですね。
ほんとですね、立ち居、とても優雅な感じがします ^^
周りの景色も、紅葉が始まった頃でしょうか? 素敵です。
by moz (2018-12-09 09:57) 

SORI

tarouさん おはようございます。
瑠璃光寺は山口県の山口市にあるのですね。年に4回ほど山口県に行っているのですが知りませんでした。一度は足を延ばして見てみたいです。
by SORI (2018-12-09 11:02) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
山口にもこんな歴史のある五重塔があったのですね。いまネットで調べてみましたが、国内にはずいぶん五重塔があったのですね。こんなにたくさんあるなんて知りませんでした。
by プー太の父 (2018-12-09 11:45) 

いろは

こんにちは^^
見事な五重塔ですね♪
お庭も素晴らしいです。
私は山口県は訪れたことが無いと思います(^^;
行きたかった所が沢山あって...^^
by いろは (2018-12-09 15:38) 

Take-Zee

こんにちは!
大内氏にゆかりのお寺ですか・・・
それにしても美しい名前の寺ですね。

by Take-Zee (2018-12-09 15:40) 

ヨッシーパパ

湯田温泉に宿泊した時に、蛍狩りと五重塔のライトアップのミニナイトツアーに行きました。
翌日レンタサイクルを借りて、かなり遠かったのですが、雪舟の庭も見に行きました。
by ヨッシーパパ (2018-12-09 16:23) 

drumusuko

瑠璃光寺というお寺なんですね~。このお寺もいいですね~。心が落ち着くというか、気持ちがやすらぐというか、そんな感じです。
by drumusuko (2018-12-09 17:53) 

ぼんさん

五重塔、周りの風景も含めた立地条件も美しさを引き立てているようですね(^-^)
by ぼんさん (2018-12-10 07:33)