SSブログ

将軍塚・青龍殿の紅葉(京都) [ぶらり近畿]

IMGP9069_サイズ変更.JPG

 天台宗青蓮院門跡の飛地境内である東山山頂にある「将軍塚」は、桓武天皇が平安京遷都にあたり、都の鎮護のために将軍像を埋めたところから名づけられた。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 青龍殿には清水寺の舞台の4.6倍の広さ(延面積:1046㎡)の木造大舞台を新設、国宝青不動像がまつられ、春と秋にはライトアップされ、京都の夜景とライトアップの両方を楽しむことができます。

京都府京都市山科区厨子奥花鳥町
JR京都駅よりタクシー

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(178)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 178

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

青龍殿からの眺めが見事ですね。
そして、紅葉も素晴らしいです(^-^)
by ぼんさん (2018-12-19 07:52) 

シニアさん

おはようございます。
素晴らしい眺めに紅葉が綺麗ですね、大舞台からの眺めは最高でしょうね。
by シニアさん (2018-12-19 08:18) 

夏炉冬扇

見晴らしがいいですね。
大きな建物。
朝はこんな静かな音楽がいいです。
by 夏炉冬扇 (2018-12-19 08:48) 

プー太の父

こんにちは~
メチャクチャ広くて眺めは最高、まさに大舞台ですね。

by プー太の父 (2018-12-19 09:18) 

Take-Zee

こんにちは!
白砂に緑の苔そして紅葉・・
とっても綺麗ですね。 まさの色とりどり!

by Take-Zee (2018-12-19 15:01) 

いろは

こんにちは^^
青龍殿から眺める紅葉が素晴らしいですね♪
石庭の白い砂と真っ赤なもみじが美しいです!
知らない所がまだまだあります(^^)
by いろは (2018-12-19 16:20) 

ヨッシーパパ

京都には寺社が数多くあるので、知らない所ばかりです。
そう言えば、以前に少人数の団体旅行に行った時に、京都をよく知っているというご婦人からのリクエストで、ジャンボタクシーの運転手が、幾つか見所のある寺社を案内したら、ご婦人が総て初めてと驚かれていました。
by ヨッシーパパ (2018-12-19 18:41) 

ヤッペママ

清龍殿のモミジは知らない所です。
ここも美しいですね。
by ヤッペママ (2018-12-19 20:48) 

barbie

周辺の道路は二輪禁止なので京都市民にとってもハードルの高い場所です^^;
by barbie (2018-12-20 23:30)