SSブログ

二尊院(にそんいん)の紅葉(京都) [ぶらり近畿]

TIMGP8257_サイズ変更.JPG

 二尊院の名は本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二像を祀ることに由来、境内は小倉山の東麓を占め、堂々とした建物が並び、秋の紅葉は平安時代から和歌に詠まれる程美しい。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 木造釈迦如来立像・阿弥陀如来立像は鎌倉時代の作、像高は両像とも78.8センチで、向かって右に発遣(ほっけん)現世から来世へと送り出すの釈迦如来、左に来迎(らいごう、西方極楽浄土へ迎え入れる、阿弥陀如来が並び立つ。

京都府京都市右京区嵯峨
JR嵯峨野線、嵯峨嵐山駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(184)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 184

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
シニアさん

おはようございます。
京都のお寺はほとんどを巡りましたが二尊院へは行ってなかったですね、立派な山門や本堂なども素晴らしい所ですね、
by シニアさん (2018-12-21 07:29) 

SORI

tarouさん おはようございます。
不思議と、紅葉は寺院に似合います。二尊院もきれいです。

by SORI (2018-12-21 11:17) 

いろは

こんにちは^^
美しい景色をありがとうございます♪
もう旅には出られないので、こうして拝見出来て
嬉しいです(^^)
by いろは (2018-12-21 13:50) 

Take-Zee

こんにちは!
ご本尊が2体と言うのは珍しいのでしょうか?

by Take-Zee (2018-12-21 16:03) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2018-12-21 16:53) 

ぼんさん

やはり紅葉は寺院と良く合いそうに思います。
素敵なお写真です(^_^)
by ぼんさん (2018-12-21 19:06) 

ヨッシーパパ

嵐山では、二つの寺に行きましたが、ここは行っていないかな?
by ヨッシーパパ (2018-12-21 19:34) 

響

京都の紅葉は風情たっぷりですね。
阿弥陀如来は実際に見てみたいです。
by (2018-12-21 23:25) 

moz

京都の紅葉はやはり、一味違いますね。
二尊院の紅葉、見事です ^^v
混雑はどうだったでしょう? 外国の方も多く来られるようになり、今年は行っていないのですが、昨年の京都はすごい混雑でした。
by moz (2018-12-22 14:49) 

ヤッペママ

何度か行った京都。
こちらへも…周っていない所ばかりです。
by ヤッペママ (2018-12-22 22:01)