SSブログ

因島水軍城(いんのしますいぐんじょう)広島 [ぶらり中国・四国]

Timgp017_サイズ変更.jpg

 因島水軍城は、因島村上氏が残した武具や遺品、古文書など歴史資料を展示している資料館で、水軍のふるさと因島にふさわしいものをと歴史家奈良本辰也氏監修により1983年に建設されました。水軍資料館には、因島村上氏6代当主村上新蔵人吉充が中国から持ち帰った釈迦の捏槃図や小早川隆景より拝領された甲冑など水軍ゆかりの品々が展示されています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 金蓮寺(こんりんじ)には、因島村上氏およびその家臣の墓地群が有るが、他所にあったものをこの場所に集めたと伝えられている。

広島県尾道市因島中庄町
尾道駅前から因島土生港行き

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(175)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 175

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
yokomi

 こんにちは。当地の村上家も因島に関係するとか。因島には11月に行きました。次回はここも見たいと思います(^_^)v
by yokomi (2019-01-07 01:53) 

夏炉冬扇

お墓、中世風のもありますね。
冷え込んでます、今朝は。
by 夏炉冬扇 (2019-01-07 07:46) 

Take-Zee

こんにちは!
村上水軍はずいぶん活躍しましたね。

by Take-Zee (2019-01-07 10:55) 

いろは

こんにちは^^
因島の村上水軍は有名ですね。
釈迦の涅槃図とか甲冑など見てみたいですね。
紅葉が綺麗ですね〜♪
by いろは (2019-01-07 16:25) 

ヨッシーパパ

広島の島々には、行ってみたいのですが、アクセスがスムーズでは無いので難しいです。
by ヨッシーパパ (2019-01-07 19:14) 

リス太郎

村上水軍ですね。愛媛松山の明屋書店に営業に行ったとき、新人物往来社の『村上水軍全史』という本を衝動買いしましたが全く読んでません。たぶんそのうち葛西のブックオフの棚に並ぶでしょう。
by リス太郎 (2019-01-07 23:28) 

ぼんさん

瀬戸内海の島々には見どころが沢山ですね。
アクセスがちょっと大変そうなので、ツアー旅行で周遊できるコースがあれば参加してみたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-01-08 07:36) 

kyon

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
近くまで行ってきたのにこのお城は知りませんでした
by kyon (2019-01-08 14:35) 

makkun

そろそろ村上水軍の記事が
出て来そうな感じがしてました~
我が家の大祖先様は調べに寄ると
村上水軍兵だったと言う事ですので
分かった事が良かったのか悪かったのか(笑)
おねえちゃんの音大時代の同級生の
嫁ぎ先が呉服屋さんなので
CoCoタンもPu~ちゃんも
誂えの晴れ着なんですよ~(v^ー°)

by makkun (2019-01-08 19:53) 

ヤッペママ

村上水軍の話は有名ですね。

by ヤッペママ (2019-01-08 21:42)