SSブログ

帆船(みらいへ)横浜 [冬の陽だまり]

imgp0144_サイズ変更.jpg

 1993年に「あこがれ」として就航、大阪市が保有して、一般市民が航海を体験できた日本で唯一の帆船でした。3本マストのトップスルスクーナーで、船型は全通平甲板型で、帆装は横帆3枚(約215m2)、縦帆10枚(約568m2)、総帆13枚(約783m2)で、メインマスト高さは上甲板上約30mである。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 2011年に大阪市長に就任した橋下徹による一連の市政改革の一環により、2012年末をもって運航を終了、「セイル・トレーニング事業」も同年度末をもって廃止され、その後、船舶は競売に掛けられ、「あこがれ」は2014年7月5日から、船名を「みらいへ」に変え、神戸港を母港に体験航海事業を再開している。

神奈川県横浜市西区みなとみらい
みなとみらい線、みなとみらい駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(187)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 187

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

税金を使うわけですから、無駄なく住民のために、でなくてはならない。行政のみなさんそう思って仕事をしてます。でも問題は「ハート」です。
この帆船事業、ハートがあったのに。
by 夏炉冬扇 (2019-01-15 08:02) 

ヨッシーパパ

かなり規模の大きな帆船だったのですね。
by ヨッシーパパ (2019-01-15 17:55) 

makkun

たった今、横浜消防出初式
を赤レンガ倉庫へ見に行った方への
コメントを書き込んだばかりです・・・
日本丸の撮影にそろそろ行きたいと思ってるのですが
「あこがれ」も日本丸と同じような道を
辿るのかと思いましたが船名を「みらいへ」に変えて
再活用の道を辿るのですね~(^^♪
by makkun (2019-01-15 20:18) 

coco030705

大阪で活躍できなくて、残念ですね。

by coco030705 (2019-01-15 21:00) 

moz

横浜には初代日本丸がいます。
帆船はロマンを掻き立てられるしかっこいいですよね。
「みらいへ」も横浜に寄港していたのでしょうか?
見に行きたかったな。
by moz (2019-01-16 09:51) 

響

美しい帆船がいまも航行できるっていいですね。
普通に乗れた時があったなんてその時知りたかったー!(≧▽≦)
by (2019-01-16 14:39)