SSブログ

ララ物資記念碑(横浜新港) [冬の陽だまり]

imgp0239_サイズ変更.jpg

 第2次世界大戦終戦直後の混乱期、日本は衣食住すべてに不自由していた。こうした中、全米の各宗教団体を中心とする海外事業運営篤志団アメリカ協議会は、特に日本をはじめアジア諸国の救済事業を行うために『アジア救援公認団体』を設置し、ミルク類、穀物、缶詰類、油類等の食料をはじめ、衣類、医薬品、石鹸、裁縫材料などの消費物質のほか、乳牛や山羊などを送り、多くの日本人を救いました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 この救済物資は、『アジア救援公認団体』の英語名“Licensed Agencies for Relief in Asia”の頭文字から『ララ』物資と呼ばれ、昭和21年11月30日に『ララ』物資を積んだ第1船ハワード・スタンズベリー号が、ここ横浜新港埠頭に着岸し、以後昭和27年6月まで送られ続けた。記念碑の香淳皇后御歌は、昭和24年10月19日に昭和天皇と香淳皇后が横浜の『ララ』倉庫に行幸啓になられた時に詠まれたものです。


神奈川県横浜市中区新港1丁目
みなとみらい線、みなとみらい駅下車

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(196)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 196

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

思い出しますね、脱脂粉乳のミルク。学校で飲みました。
by 夏炉冬扇 (2019-01-21 07:27) 

ぼんさん

このような記念碑もあるのですね。勉強になりました(^-^)
by ぼんさん (2019-01-21 08:27) 

青い森のヨッチン

青森港もそうですが港にはこうした記念碑、歌碑が多くありますね。
by 青い森のヨッチン (2019-01-21 09:10) 

kohtyan

ララのことはほとんどの人は知らないでしょうね、
香淳皇后の歌碑、初めて知りました。
by kohtyan (2019-01-21 09:32) 

やおかずみ

私が小学生のころ、各国からの援助物質からミルクの給食を受けた思い出があります。
by やおかずみ (2019-01-21 09:54) 

makkun

私は小学3年から給食が始まりましたが
脱脂粉乳は美味かったです(*^~^*)ゝ
by makkun (2019-01-21 16:17) 

Take-Zee

こんにちは!
まったく知らなかった話です!

by Take-Zee (2019-01-21 16:38) 

ヨッシーパパ

横浜から元町にかけては、もう、何度も訪れていますが、まだまだ知らない所も多いですね。
by ヨッシーパパ (2019-01-21 18:59) 

ヤッペママ

知らなかったです。
脱脂粉乳は私にとって美味しくない飲み物でした。
感謝の気持ちが足りないですね。
by ヤッペママ (2019-01-21 21:25) 

斗夢

目立ちませんでしたが、わたしも見ました。
こういうことがあったんだと思いながら。
by 斗夢 (2019-01-22 18:01)