SSブログ

赤レンガ倉庫/海上保安資料館(工作船資料館) [冬の陽だまり]

imgp007_2_サイズ変更.jpg

 赤レンガ倉庫は明治政府によって保税倉庫として建設され、建設当時の正式名称は横浜税関新港埠頭倉庫で、みなとみらい地区内の2街区にあります。2002年4月に、1号館は文化施設として、2号館は商業施設として開館しています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 工作船資料館の館内には、平成13年12月22日に発生した、九州南西海域工作船事件にかかる工作船及び回収物などを展示しています。


神奈川県横浜市中区新港一丁目
横浜高速鉄道みなとみらい線、日本大通り駅徒歩6分

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(203)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

九州南西海域工作船事件というのは記憶にないのですが。
その当時は新聞で読んだんでしょう、きっと。
by 夏炉冬扇 (2019-01-23 07:59) 

ぼんさん

かなり前ですが、「工作船資料館」には訪れたことがあります。
by ぼんさん (2019-01-23 08:00) 

やおかずみ

煉瓦製の建物、塀などの構築物は趣がありますね。
by やおかずみ (2019-01-23 10:59) 

響

横浜で一番に思い付くのはこの煉瓦倉庫です。
もはや倉庫感はないけど古い煉瓦って温かみがあって良いですね。
by (2019-01-23 12:05) 

Take-Zee

こんにちは!
荒れ果てていた赤レンガ倉庫もこんな形でも
復活できたのは良かったかな。
 新港埠頭もすっかり消え去ってしまいました。

by Take-Zee (2019-01-23 14:59) 

いろは

こんにちは^^
横浜の赤レンガ倉庫は、一度訪れて見たいと思っていたのですが...
「工作船」そういえばそのような事がありましたね^^
お友達は見に行ったそうです。
by いろは (2019-01-23 16:43) 

横 濱男

工作船、以前は撮影禁止でしたけどね。。
年数が経ったからOKになったんですね。
by 横 濱男 (2019-01-23 19:45) 

moz

いつも行く赤レンガ倉庫です。
こうやって紹介して頂くと何だか新線です^^v
工作船の展示は武器とかも展示されていて、とてもショッキングだった記憶があります。
by moz (2019-01-24 09:29) 

ヤッペママ

見慣れた風景ですが工作船資料館へ行ってません。
by ヤッペママ (2019-01-24 14:14) 

リス太郎

名前は忘れたのですが横浜にある船の中には入ったことがあります。工作船は見た記憶がありませんが配管だらけの船の内部に興奮した思い出があります。
by リス太郎 (2019-01-24 14:56) 

kuwachan

レンガ造りは風情があっていいですよね。
みなとみらいの街が整備された時に帝蚕倉庫の
赤レンガの建物が無くなってしまったのは
非常に残念に思いました。
by kuwachan (2019-01-24 16:56) 

kohtyan

赤レンガ倉庫は、人気の的ですね。
みなとみらいへ行けば、かならずカメラを向けます。
絵になりますね。
by kohtyan (2019-01-24 18:13) 

ねじまき鳥

赤レンガ明治らしいですね。
by ねじまき鳥 (2019-01-24 22:30)