SSブログ

大船から北鎌倉 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP6068_サイズ変更.JPG

 大船は、鎌倉市と横浜市の境界上に位置し、両市の中心市街地とは離れているものの、鉄道を中心とした交通の要衝となっていて、東口側を中心に駅前市街地が形成され、大船軒による 鯵の押寿司が駅の名物です。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 好好洞は独特のデザインの隧道ですが、これはもともと洞門山と呼ばれるこの山の尾根の向こう側にあった会席料亭「好々亭」の店主が駅から料亭への近道として開削したものだそうですが、好々亭は2007年に廃業し、現在は地域の生活道路として活用されています。

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(211)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
takenoko

あれ?ここは通れるようになったのですか。一時閉鎖されていました。
by takenoko (2019-01-27 05:02) 

夏炉冬扇

お金持ちの料亭だったんですね。
「ほってしまえ」だったんでしょう、きっと。
by 夏炉冬扇 (2019-01-27 08:17) 

やおかずみ

大船の街の散策、新しい発見がありそうですね。
by やおかずみ (2019-01-27 10:16) 

Take-Zee

こんばんは!
学校に通う横須賀線、北鎌倉駅から見える
トンネルですね。
 ずいぶん年取ってから行って見ました!

by Take-Zee (2019-01-27 18:32) 

ヨッシーパパ

京浜東北線が大船行きというのがあるので、名前は知っていますが、降りたことはありません。

by ヨッシーパパ (2019-01-27 18:36) 

ヤッペママ

親戚の者は「大船軒の鯵の押し寿司」が好きで
手土産にも使います。
by ヤッペママ (2019-01-27 19:29) 

プー太の父

こんばんは~
個人がトンネルを掘るなんてすごいことですね。大船と言ったら私が羽田発のモノレールを降りてから浜松町駅から埼玉川口駅まで利用する京浜東北線上の大船のことですか。
こんどはぜひ北鎌倉へ行きたいと思っているのでこのトンネルが見れるかもしれないですね。

by プー太の父 (2019-01-27 19:45) 

横 濱男

現在、北鎌倉隧道が通行止めなので、
好好洞側には行ったことが無いです。
一度、訪れたいんですけどね。。
by 横 濱男 (2019-01-27 21:09) 

SORI

tarouさん おはようございます。
好好洞はお寺の門かと思いましたが、トンネルだったのですね。ほんと独特の雰囲気があります。
by SORI (2019-01-28 08:43) 

リス太郎

鯵の押寿司、うまそうですね。
やったー。SORIさんの次のコメントや~。(何がうれしいねん)
by リス太郎 (2019-01-28 19:20)