SSブログ

松本城(まつもとじょう)公園 [ぶらり中部]

IMGP7804_サイズ変更.JPG

 明治維新後、1872年に天守が競売にかけられ、一時は解体の危機が訪れるが、市川量造ら地元の有力者の尽力によって買いもどされて難を逃れた。明治30年代頃より天守が大きく傾き、これを憂いた松本中学(旧制)校長の小林有也らにより、天主保存会が設立され、1903年から1913年まで「明治の大修理」が行われました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください。


天気が良ければ北アルプスと松本城のコラボが楽しめます。

長野県松本市丸の内
JR松本駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(195)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 195

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

やはり現存天守は迫力がありますね。
松本城へは今から30年くらい前に訪れた事がありますが、機会があれば再訪したいです(^_^)
by ぼんさん (2019-02-16 07:30) 

夏炉冬扇

地元の方々の熱意。
いいお話うかがいました。
by 夏炉冬扇 (2019-02-16 08:02) 

kohtyan

現在までよく残りましたね、地元の方の情熱ですね。
維新政府は全国のお城を壊してしまいましたが
今、残っておれば素晴らしい歴史遺産になっているのに
ひどいことしましたね。
by kohtyan (2019-02-16 09:43) 

青い森のヨッチン

松本城には会社の慰安旅行で天守まで登ったことがあります。かなりきつい急な階段でした昔の人は袴を穿いてよく上り下りできたものです。
by 青い森のヨッチン (2019-02-16 13:08) 

猫毬

烏城ってほどは黒くないですよねぇ^^;
しかい、。やはり、なかなかのデザイン♪
かっこいいです★
by 猫毬 (2019-02-16 13:17) 

リス太郎

美しい城です。しかしコメントにあるますが明治新政府は全国の城を壊していた…。そこまでやってたとは知りませんでした。
by リス太郎 (2019-02-16 13:48) 

やおかずみ

松本城には何回か行きました。木造のままで、風情がありますね。
by やおかずみ (2019-02-16 16:57) 

Take-Zee

こんばんは!
松本城は遠くから見たことしか
ないんです。

by Take-Zee (2019-02-16 17:49) 

ヤッペママ

私も車内から見ただけですが
立ち寄れば良かったと思っています。
by ヤッペママ (2019-02-16 20:45) 

ねじまき鳥

松本城黒い城ですね。かっこいいです。
by ねじまき鳥 (2019-02-17 00:10) 

moz

松本城も素敵なお城ですよね。
高校の時だから、ずいぶん行ってません ^^;
松本もそろそろ行きたいなぁ。美味しいウナギ屋さんもあるんです。
by moz (2019-02-17 07:13) 

cheese999

(^_0)ノ 
by cheese999 (2019-02-17 08:13) 

drumusuko

3年前乗鞍と上高地に行った時、私も天守閣まで、行きましたが、外観もすばらしいですが、中もしっかり柱と梁が組み込まれていて、素晴らしかったことを記憶しております。
by drumusuko (2019-02-17 17:35)