SSブログ

裕次郎灯台(葉山灯台) [ぶらり関東]

TIMGP8154_サイズ変更.JPG

 森戸海岸沖の岩礁に建つ灯台で、俳優だけでなくヨットマンとして活躍した故石原裕次郎の三回忌を記念して、兄の石原慎太郎が基金を募って建設しました。高さが11mと灯台としては小さいもので、夜は3秒に1度閃光して海の安全を守っています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 名島は、神社裏手の海岸からおおよそ700mほど離れた沖合に浮かぶ小島で、赤い鳥居が目印で離れた場所からもよく見えます。この島には竜神が祀られており、海上から沖をいく船の航海の安全を守っているそうです。

神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅、からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(186)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 186

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kou

おはようございます。
ここは20年程前に行きましたが、夕日が綺麗だったのを覚えてます。当時はデジカメも発達していない時代で、インスタントカメラを買って撮影したのを懐かしく思います。
3月初め東照宮に行ってきましたが、tarouさんのサイトを検索させていただきましたm(_ _)m

by kou (2019-03-12 07:39) 

ぼんさん

夕焼けに富士山、鳥居そして灯台がとても美しいですね
(^-^)
by ぼんさん (2019-03-12 07:46) 

リス太郎

動画のラストの夕日がきれいです。
by リス太郎 (2019-03-12 07:52) 

taekozue

赤い鳥居に灯台、日暮れにはより美しい景色になりますね。
海の安全を守ってくれる裕次郎灯台、
なんだか改めて裕次郎の偉大さをも感じます。

by taekozue (2019-03-12 09:05) 

やおかずみ

故石原裕次郎の三回忌を記念して、このような灯台が
建てられたのですね。
by やおかずみ (2019-03-12 10:00) 

JUNKO

美しいピアノ曲に乗せて海の景色を楽しむ。贅沢な時間でした。小樽の裕次郎い記念館は閉鎖されました。残念です。
by JUNKO (2019-03-12 11:46) 

Boss365

こんにちは。
裕次郎灯台を知りませんでした。
赤い鳥居、神秘的ですね。
海から眺めたくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-12 13:17) 

夏炉冬扇

ファンにとっては聖地ですね。
船の安全に役立って、うれしいことです。
by 夏炉冬扇 (2019-03-12 17:51) 

Take-Zee

こんばんは!
天気がいいと伊豆半島、富士山が綺麗ですね!

by Take-Zee (2019-03-12 19:53) 

ヤッペママ

見えますね。
夫が裕次郎ファンです。
by ヤッペママ (2019-03-12 21:08) 

プー太の父

おはようございます
早くなくなった弟のために兄の慎太郎さんが建設したのですか。素晴らしい兄弟ですね。
by プー太の父 (2019-03-13 09:01) 

kohtyan

葉山に裕次郎灯台があるのは知りませんでした。
俳優、歌手としてとどまらず、今も海上を照らし
航海の安全に寄与しているのですね。
by kohtyan (2019-03-13 09:36)