SSブログ

横須賀しょうぶ園(クリスマスローズ) [花散歩]

IMGP6288_サイズ変更.JPG

 今年も、クリスマスローズが咲いていました。
花びらのように見えるのは、じつはガクなので散ることがなく、1ヵ月以上長く楽しむことができ、本物の花びらは退化して雄しべの周りに小さくついています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 日本で「クリスマスローズ」と呼ばれている植物は、キンポウゲ科ヘレボルス属の宿根草で、ヨーロッパを中心にいくつもの原種があります。なかでもイタリアからドイツを原産地とするヘレボルス・ニゲルという純白の花を咲かせる原種は早咲きで、クリスマスの頃から咲くので、イギリスでは「クリスマスローズ」の名称で親しまれています。

神奈川県横須賀市阿部倉
JR横須賀線、衣笠駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(210)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
やおかずみ

「花びらのように見えるのは、じつはガク・・・」おかげさまで初めて知りました。
by やおかずみ (2019-03-16 10:00) 

SORI

tarouさん おはようございます。
我家にもクリスマスローズがあります。
いつまでも咲いていると思ったらガクだったのですね。
by SORI (2019-03-16 10:25) 

poko

花びらではなくガクだったとは、初めて知りました。
クリスマスローズは大好きな花の一つで、何度か買って育てましたが花が咲かずに枯れました(T_T)
by poko (2019-03-16 11:21) 

Take-Zee

こんにちは!
今日の午前中、私も撮って来ました!

by Take-Zee (2019-03-16 15:16) 

いろは

こんにちは^^
クリスマスローズは大好きなお花です!
白のダブルで、中心がグリーンのお花がお気に入りです(^^)
by いろは (2019-03-16 16:23) 

JUNKO

此方のクリスマスローズは地味な色合いが多いです。まだ芽も出ていませんが。
by JUNKO (2019-03-16 17:08) 

リス太郎

頭をオンからオフに一時的に切り替えるため何度も動画を見ました。で、そのあとに文章をよみ、植物にはそこそこ詳しいつもりの私も「へえへえへえ」と思いました。で、英語に疎い私は「なんでクリスマスなの?」と思いました。西暦ではクリスマスは去年年末に終わってると思うのですが。とりあえずゆないてっどきんぐだむおぶぐれいとぶりてんあんどのうざんあいるらんどまでいってたしかめてきます。
by リス太郎 (2019-03-16 18:47) 

プー太の父

こんばんは~
クリスマスローズってイギリスでついた名称だったのですね。先ほどtarou さんの光則寺や長谷寺の記事にお邪魔しましたがアジサイの花は6月頃ですか。
by プー太の父 (2019-03-16 18:58) 

coco030705

こんばんは。
きれいな花ですね。友達のあいだでも人気の花で、絵ハガキをもらったりしますよ。
by coco030705 (2019-03-16 23:42) 

ぼんさん

我が家にはないですが、近くの家のクリスマスローズが咲いているのが見られました(^_^)
by ぼんさん (2019-03-17 13:22) 

四辻の狸

綺麗なクリスマスローズですね。我が家でも現在ピンクと白が花盛りですが、こんなに素敵には咲きません。
品種に依るのでしょうか?それとも手入れのせいですかね。
by 四辻の狸 (2019-03-17 19:04) 

響

菖蒲が咲いてない時期でも楽しめましたね。
花いっぱいで春だなぁ。
by (2019-03-17 22:08)