SSブログ

上田招魂社(うえだしょうこんしゃ) [旅(桜を探して)]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 戊辰戦役従軍の戦死者をはじめ日清日露の戦争を経て今次の大東亜戦争に至る間、国家の為、尊き命を捧げられた人々の英霊をまつっています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください。


 上田城址の堀の周囲を歩く途中にあり、境内のピンクの桜と戦友の無念を俳句にした句碑が有りました。

長野県上田市
JR北陸新幹線、上田駅

板垣峰水 シベリア抑留

 

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(169)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 169

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

桜が満開です。
今年は畑に通う途中の山桜(数か所)が特にきれいに見えました。
by 夏炉冬扇 (2019-04-03 07:40) 

kohtyan

上田招魂社は靖国神社と同じように英霊をお祀り
しているのですね。知りませんでした。
まさかA級戦犯は合祀されていないと思いますが。
by kohtyan (2019-04-03 10:28) 

makkun

上田招魂社の由来もそれ程知らずにお参りしてましたが
この歳になると良く知っておけば良かったと思います。
tarouさん!
買い込んだオツマミで濃厚のホッピーにして
たっぷり飲みましたですよ~(笑)
by makkun (2019-04-03 15:09) 

Take-Zee

こんにちは!
こういう神社こそお国が大切にすべきだと
思いますが・・・
by Take-Zee (2019-04-03 16:09) 

JUNKO

桜がひときわ美しいように感じます。
by JUNKO (2019-04-03 16:29) 

ヨッシーパパ

信州は寒そうなので、桜はまだかなぁと思ったのですが、よく咲いていますね。
by ヨッシーパパ (2019-04-03 17:03) 

KINYAN

コメントありがとうございます
上田城にもあと少しでソメイヨシノの開花ありますかね(^ ^)
by KINYAN (2019-04-03 17:50) 

リス太郎

私は仕事でも何でも上野に行くと必ずといっていいほど西郷どんとお話しし、彰義隊の墓の前で手を合わせます。その儀式をやらねば気が済まないのです。
by リス太郎 (2019-04-03 20:23)