SSブログ

松本城(まつもとじょう)桜 [旅(桜を探して)]

2018.4.6撮影

IMGP8984_サイズ変更.JPG

 五重六階の木造天守を持つ国宝松本城には、約300本ものソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなどが植えられています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 本丸・二の丸・三の丸ともほぼ方形に整地され、南西部に天守を置いた本丸を、北部を欠いた凹型の二の丸が囲み、さらにそれを四方から三の丸が囲むという、梯郭式に輪郭式を加えた縄張りで、これらは全て水堀により隔てられている。

長野県松本市丸の内
JR篠ノ井線、松本駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(207)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

お城の桜の組み合わせは最強ですね^^
見事です!
by kuwachan (2019-04-07 00:04) 

夏炉冬扇

国宝のお城の桜。
春の日本は美しい。
by 夏炉冬扇 (2019-04-07 07:23) 

ぼんさん

松本城へは30年くらい前に訪れた事がありますが、あまり記憶に残っていません。
機会があれば是非訪れてみたい場所の1つです。
天守と桜、とても綺麗ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-04-07 07:30) 

SORI

tarouさん おはようございます。
見事な桜です。お城と桜は似合います。
by SORI (2019-04-07 07:46) 

リス太郎

ブログめぐりをしていると、花見もままならない状況でも桜が楽しめるのでありがたいです。
by リス太郎 (2019-04-07 09:32) 

kohtyan

国宝の松本城に桜、それに朱塗りの神橋、
素晴らしい風景ですね。
by kohtyan (2019-04-07 10:33) 

yakko

お早うございます。
「お城 & 桜」は風格がありますね〜(*^_^*)
by yakko (2019-04-07 11:27) 

Boss365

こんにちは。
桜満開。松本城「烏城」との色合いが美しいですね。約300本の桜は敷地に比べ密集していますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-07 12:07) 

JUNKO

松本城の天守閣には登ったことがあります。桜の時期ではありませんでしたが。今日はノリの良い曲ですね。
by JUNKO (2019-04-07 16:28) 

いろは

こんにちは^^
松本城は2度訪れた事があります。
桜の頃でした。天守閣まで上がりましたが、階段の段差が色々と違っていて、とても大変でした(^^;
by いろは (2019-04-07 17:11) 

ヨッシーパパ

松本城は、朱色の橋とサクラとのコラボが綺麗な城でしたね。
by ヨッシーパパ (2019-04-07 19:05) 

ヤッペママ

桜も種類があり長く楽しめますね。
「お城と桜」素敵です。。
by ヤッペママ (2019-04-07 20:41) 

リス太郎

たまには先手突いたろと思たら更新してないし。(笑)
by リス太郎 (2019-04-07 23:21)