SSブログ

高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)さくら祭り [旅(桜を探して)]


IMGP9210_サイズ変更.JPG

 武田信玄の五男仁科五郎盛信が織田信長の長男信忠と戦い、壮絶な死を遂げた高遠城は、1871年の廃藩置県で、城が取り壊され、1875年に公園となり、高遠藩の旧藩士達が「桜の馬場」から桜を移植したことにより、今では全国でも有数の桜の名所となりました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 130年生以上の古木20本、50年生以上のもの500本などに、若木を加えた約1,500本のタカトオコヒガンザクラが、淡紅色で小ぶりの花を枝いっぱいにつけています。

長野県伊那市高遠町東高遠
JR飯田線、伊那市駅よりJRバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(203)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

雪山背景にきれいな桜ですね
by ヤマカゼ (2019-04-10 06:40) 

斗夢

駒ヶ根に仕事で時々行っていましたが、
一度だけ案内されて見に行きました。
その時は普通に見る桜ではないなと云う感想でした^^。
あとで有名な桜と聞いてもっとよく見るんだったと。
by 斗夢 (2019-04-10 09:22) 

Take-Zee

こんにちは('-'*)
ここの桜はとても有名ですね!
一度は出かけてみたいと思ってます。

by Take-Zee (2019-04-10 09:43) 

Boss365

こんにちは。
約1500本の桜は凄いです!!
都内だと小金井公園?が最大で1700本かな?
見応えある花見ですね。鳥さんもいい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-10 10:15) 

夏炉冬扇

長い年月を経ての「藩士」の末裔の心。
分かる年齢になりました、私も。
by 夏炉冬扇 (2019-04-10 10:37) 

hieroh66

高遠の桜、満開の時期とバスの運行日が合致しなくて
未だ果たせません。来年に期待してます。
by hieroh66 (2019-04-10 12:37) 

旅爺さん

1500本もの桜が咲くのでは見応えがありますね。
by 旅爺さん (2019-04-10 12:46) 

hatumi30331

綺麗ですね。
雪山と、桜~
素晴らしいコラボ!

こちらは、散り始めた桜と咲き始めたツツジがコラボし始めています。
by hatumi30331 (2019-04-10 12:55) 

makkun

若い頃に高遠近辺の川に渓流釣りに行ってましたので
高遠城址公園も眺めた事があります。
釣りに夢中になってたので桜は目に入らず
今思えば「バカしてたな!」と思います(笑)
by makkun (2019-04-10 14:26) 

いろは

こんにちは^^
高遠の桜は綺麗ですね〜♪
だいぶ以前ですが訪れた事があります。
お花見の頃はもの凄い混雑で、もうそれ以来訪れたことはありません(^^;
by いろは (2019-04-10 17:35) 

ヨッシーパパ

戦国時代と関わりのある桜なんですね。
なんだか、凄いなぁ。
by ヨッシーパパ (2019-04-10 19:07) 

JUNKO

残雪を頂く山やまと桜とのコラボいいですね。古木の桜は見事でしょうね。こんな名所があるとは知りませんでした。
by JUNKO (2019-04-10 19:35) 

ヤッペママ

高頭のコヒガンザクラ綺麗ですね。
一度訪れたいと思っているところです。
by ヤッペママ (2019-04-10 20:52) 

グリーン

今日ライブカメラで見たら高遠の桜も雪積もってましたよ~
by グリーン (2019-04-10 21:26) 

ぼんさん

「高遠城址公園」は桜で有名ですよね(^_^)
いつか訪れてみたいと思います。
by ぼんさん (2019-04-11 15:37) 

kuwachan

一度行ったことがあります。
残念ながら満開ではなかったですが、
素晴らしい眺めとともに楽しみました。
by kuwachan (2019-04-11 22:44)