SSブログ

絵島囲み屋敷(高遠) [旅(桜を探して)]


IMGP9534_サイズ変更.JPG

 江戸時代、大奥で起こった絵島事件により、ここ高遠に流され33歳から亡くなる61歳まで、この囲み屋敷に幽閉された。この囲み屋敷は残存した原図により、ほぼ同じ位置に1967年に復元されました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 高遠湖は伊那市立高遠町歴史博物館の隣にあるダムで、アーチ橋からの眺めが美しい。

長野県伊那市高遠町東高遠
JR飯田線、伊那市駅よりJRバス


◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(196)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 196

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

30年間ですか。
絵島のその後は知りませんでした。
by 夏炉冬扇 (2019-04-12 07:41) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~
腰痛は大丈夫です〜
お大事になされて下さいね~(^^

絵島囲み屋敷は湖の近くにあるんですね~
江島事件をウィキペディアで読んでみましたが
大奥ではこんな事も起こってたんですね~。

私が渓流釣りで行ったのは152号線に掛かる
橋の上流でスポーツ公園の近くだったですが
大漁の想い出はありませんです(笑)




by makkun (2019-04-12 14:53) 

いろは

こんにちは^^
江島が高遠の囲み屋敷に居たというのは、初めて聞きました。この様な綺麗な桜を眺めていたのですね^^
by いろは (2019-04-12 16:06) 

侘び助

4月10日高遠城址桜ツアー春の嵐の大雪で
入山禁止になりました。代替えの元善光寺の桜も
雪との珍しいコラボ・・・滅多に見られぬお花見に
寒さ忘れて、そぞろ歩きをしてきました(✿・・✿)
by 侘び助 (2019-04-12 17:03) 

プー太の父

こんばんは~
すっかりご無沙汰してしまいました。毎年恒例?春の風邪にかかって不調が続いてました。桜が有名な高遠に行って来たんですか。寒いので関東地方の桜もまだ咲いてるでしょうね。関東旅行も1週間後に迫ってきたので早く体調良くなればと焦っていましたが少し上向いてきたので間に合いそうです (^―^)
by プー太の父 (2019-04-12 21:33) 

ヤッペママ

絵島と高遠の関係を初めて知り、
ネットで詳しく調べてみました。
by ヤッペママ (2019-04-12 22:24) 

hana2019

大奥で権威をふるっていた絵島が陰謀により、役者・生島との逢引きを大げさに取り上げられ…見せしめのため、高遠の地に流された。
その後亡くなるまでの日々を、この囲み屋敷に幽閉され過ごさねばならなかった。
有名なエピソードなのに、ご存じない方がこれほどいらっしゃるとは!?
高遠の桜は勿論、随分前観にいっております(^^♪
by hana2019 (2019-04-12 23:31) 

coco030705

こんばんは。
まさに、悲恋ですね。よくぞ、こんな狭いところで、見張りのものに囲まれて永らえたと思います。それを支えたのは、やはり生島に対する想いだったのでしょうか。

by coco030705 (2019-04-13 00:06) 

SORI

tarouさん おはようございます。
絵島(えじま)はお喜世の方(第6代将軍・徳川家宣の側室で7代将軍・徳川家継の生母)に仕えて、門限に間に合わなかった咎で評定所の審理を受けるて生島新五郎との密会を疑われて幽閉されたそうですね。第8代将軍・徳川吉宗の時代に赦免され約18年間は幽閉されながらも、屋敷の周囲の散策が許されるようになったのはせめてもの救いだったと思います。
by SORI (2019-04-13 08:30) 

ぼんさん

アーチ橋からの高遠湖の眺めが素敵ですね(^.^)
by ぼんさん (2019-04-13 08:35) 

kohtyan

高遠といえば桜ですね、絵島事件というのは
知りませんでした、そんな大罪を犯したのですか。
by kohtyan (2019-04-13 10:10) 

drumusuko

30年間の幽閉もすごいですが、桜はさすがですね~!!
このような公園、桜並木の下をゆっくり歩きたいですね!!
by drumusuko (2019-04-13 12:44) 

ヨッシーパパ

ドラマの大奥では、有名な事件ですね。
そんな山奥で暮らしていたんですね。
by ヨッシーパパ (2019-04-13 18:56) 

リス太郎

絵島と生島の悲恋の物語。恋愛が自由の現代に感謝せねばなりません。
by リス太郎 (2019-04-13 19:15)