SSブログ

臥竜公園(がりゅうこうえん)長野 [旅(桜を探して)]


imgp019_サイズ変更.jpg

 竜ヶ池の周りにはソメイヨシノを中心に150本、公園全体で約800本の桜が楽しめ、竜ヶ池の水面に映る桜や夜桜も知られています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 娘の親である長者に、結婚を阻まれた若者は竜となり暴れるが、その姿を見た娘が悲しんだため、竜は静かに臥した、それが臥竜山だという昔話があります。

長野県須坂市臥竜
長野電鉄、須坂駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(222)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

800本のソメイヨシノはかなりの見ごたえがありそうですね
(^.^)
by ぼんさん (2019-04-14 05:30) 

coco030705

本当にすばらしい桜ですね。日本はどこへ行ってもその土地の桜の名所があって嬉しいですね。

by coco030705 (2019-04-14 15:37) 

Take-Zee

こんにちは!
水面に映えるサクラは綺麗ですね~
by Take-Zee (2019-04-14 16:30) 

プー太の父

こんにちは~
臥竜公園って初めて知りましたが須坂市のほうですか。最後の山と池と桜並木の写真、いい景色ですね。
by プー太の父 (2019-04-14 16:34) 

旅爺さん

ソメイヨシノが800本では見応えがありましたね。
竜ヶ池と桜のコラボも素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2019-04-14 16:37) 

響

ここはのんびりとボートに乗って
鑑賞してみたい場所ですね。
怒った竜ですがめっちゃキレやすい若者?
断った長者さんの方が正しい(笑)
by (2019-04-14 16:39) 

ヨッシーパパ

ボートの中からの花見も乙なものですね。
by ヨッシーパパ (2019-04-14 19:36) 

ヤッペママ

ボートに乗りながら観てみたいです。

by ヤッペママ (2019-04-14 19:57) 

夏炉冬扇

日本昔話ですね。
好きですね、こういう話。
by 夏炉冬扇 (2019-04-14 21:31) 

ヤマカゼ

湖面に浮かぶ並木見たいで荘厳ですね。
by ヤマカゼ (2019-04-15 08:51) 

poko

800本の桜はすごいですね。
桜に囲まれた池の中のボートに乗って見てみたいですね。
by poko (2019-04-15 10:19) 

yokomi

 素敵な所ですね。お彼岸は松代、飯山でした。次回の長野行きの際、チェックしてみます(^_^)v
by yokomi (2019-04-15 13:02) 

makkun

HPを見てみましたがライトアップされた桜が
水面に照らされて綺麗でしたね~(○●^▽^●○)./
今春は「平成最後の桜」と銘打つ祭りが多いので
桜さま達もご機嫌に咲き誇っているように感じます。

姉は車椅子で私の前に現れましたが
顔色は良かったので一先ず安心でした。
色々とありますので後日記をお待ち下さい(^^♪

by makkun (2019-04-15 14:15)