SSブログ

山下公園(世界の広場・水の神様) [好きな街(横浜)]


imgp018_サイズ変更.jpg

 山下公園駐車場の屋上に上がると「世界の広場」が羅針盤をイメージして造られています。中央の水が湧き出る噴水を中心に5方向に向かって延びて行く道を通って、大海に航海するというコンセプトで造られているそうです。世界の広場から8m下がった山下公園へと、なだらかな大階段によって下りていく事ができ、階段中央には水路が設けられ、それらは魚や貝など生き物をモチーフにした造形によって、通る人たちの心を和ませます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください。


 横浜の山下公園の中央付近にある噴水の中心に立つ像が水の守護神像で、噴水や花に囲まれたこの像が一番華やかで目立ちます。この噴水は横浜と姉妹都市を結ぶアメリカ合衆国カリフォルニア州のサンディエゴから寄贈されたものです。

神奈川県横浜市中区山下町
みなとみらい線 元町・中華街駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(213)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
横 濱男

4月13日の日に山下公園をブラブラしました。
花がイッパイでしたね。
噴水までは、行きませんでしたが。。
by 横 濱男 (2019-04-24 06:56) 

斗夢

見るたびにガウディを思い浮かべるんですが・・・^^。
by 斗夢 (2019-04-24 09:04) 

リス太郎

山下公園の丘の上の公園はそういうコンセプトで造られているんですね。もう何年も訪れていませんが、山下公園に行きたくなりました。
by リス太郎 (2019-04-24 09:21) 

Take-Zee

おはようございます!
部分を切り取ると山下公園とは思えませんね。
 大田和公園のツツジは見ごろはこれからです、
たまたま”ツツジまつり”が昨年より1週間早めた
ので終わったと言うことです。
 まつりは終わっても花はこれからです、。

by Take-Zee (2019-04-24 09:28) 

響

タイルの亀がリアルに見えて面白い。
花が一杯で散歩するには最高の季節ですね。
by (2019-04-24 12:50) 

Boss365

こんにちは。
「山下公園駐車場の屋上」にこんな場所があるんですね?色々凝ったタイル彫刻?ありますね。今度訪ねてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-24 13:23) 

ヨッシーパパ

以前は山下公園は、私も含めて、夕暮れ時からカップル(昔はアベックって言っていました)だらけでした。
今でもそうなんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2019-04-24 19:12) 

夏炉冬扇

花もきれいですが、夏場に近くなるにつれ噴水が人気となりますね。
by 夏炉冬扇 (2019-04-24 19:43) 

ヤッペママ

ここ数回は海へ眼を向けていました。
公園内の散策も良いですね。
by ヤッペママ (2019-04-24 21:14) 

SORI

tarouさん おはようございます。
山下公園はいろんな見どころがあるのですね。きれいな噴水です。
by SORI (2019-04-25 07:17) 

ぼんさん

いつでも行けると思って、横浜はご無沙汰しています。
GWは賑わっていそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-04-25 08:29) 

marimo

もうずいぶん行ってませんが、懐かしい光景です。
開港記念フェスの時はこの界隈もとても賑やかですよね(^^
by marimo (2019-04-25 09:10)