SSブログ

箱根芦ノ湖の1本桜 [旅(桜を探して)]

imgp011_サイズ変更.jpg

 芦ノ湖畔の箱根園のシンボルツリー『湖畔の一本桜』は 首都圏の染井吉野に比べると1ヶ月ほど開花が遅く、芦ノ湖と箱根の山並みをバックに咲き誇る姿に毎年、多くの花見客が訪れます。今年は前日に降った雪が駒ヶ岳に積もりとても綺麗でした。撮影:2019.04.28

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 この一本桜は、5本の大島桜を寄せ植えしたもので、樹齢100年を超え、幹回り5メートル、70メートルにも及ぶ枝の広がりは桜の山のようです。

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
JR東海道線、小田原駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(176)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 176

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

芦ノ湖の海賊船も新しくなった(クイーン芦ノ湖)と聞いていますので、機会があれば訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-05-02 10:21) 

coco030705

こんにちは。
1本桜、本当に見事ですね。山や湖とのマッチングもすばらしく、風景画のようです。

by coco030705 (2019-05-02 11:16) 

Take-Zee

こんにちは!
でっかい桜ですね!

by Take-Zee (2019-05-02 16:39) 

いろは

こんにちは^^
一本桜は芦ノ湖にあるのですね〜
それは知りませんでした^^
私が見たのは湯元より一つ手前の駅で降りて
少し歩いた所でした。
by いろは (2019-05-02 18:16) 

ヤマカゼ

雪山と桜の古木いい絵ですね
by ヤマカゼ (2019-05-02 18:33) 

夏炉冬扇

桜観光客用の郵便車?がいるんですか。
70メートルとは巨大。
by 夏炉冬扇 (2019-05-02 19:12) 

ヨッシーパパ

箱根には、数十回と行っていますが、さくらの時期には行ったことがなかったのか、その一本桜は知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2019-05-02 19:46) 

センニン

こんばんは。
箱根には小学生の頃行ったきりです。
そんなに遠くはないし美術館もあるので改めて行ってみたいと思います。
by センニン (2019-05-02 20:28) 

ヤッペママ

一本桜知らなかったです。
オオシマザクラは大好きな桜、見てみたいです。
桜の頃に箱根へ行った事はあったかしら?
by ヤッペママ (2019-05-02 22:15) 

SORI

tarouさん おはようございます。
見事な一本桜です。箱根芦ノ湖にあるというのも魅力的です。
by SORI (2019-05-03 06:38) 

makkun

tarouさん
 こんにちわ~(^^
10年前の春先に箱根湿生花園から芦ノ湖へ周りましたが
霧に包まれてしまい何も見えなかった事を
思い出しました。

PC設定でもう一か所なんとかしたい場所があるのですが
サポートに連絡して遠隔操作をして貰わないと
無理なので先ずは見切り発車しました~(笑)

by makkun (2019-05-03 11:19) 

drumusuko

すごいですね~!大島桜の大輪、圧倒されますね!
駒ケ岳の雪も、とってもきれいですね!!
by drumusuko (2019-05-03 22:00)