SSブログ

ヴェルニー公園付近の街並み [ぶらり横須賀 編]

TTmgp005_サイズ変更.jpg

 東京湾の入口に位置するため江戸時代から国防の拠点とされ、大日本帝国海軍横須賀鎮守府を擁する軍港都市として栄え、現在もアメリカ海軍第7艦隊横須賀海軍施設および海上自衛隊自衛艦隊・横須賀地方隊および陸上自衛隊武山駐屯地・久里浜駐屯地などの基地が置かれています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 海軍の艦内食をきっかけに『カレー発信の地』として、地域の活性化に市内の飲食業者らが協力し、明治時代の「海軍割烹術参考書」のレシピに基づいた、小麦粉やジャガイモなどを用いる懐かしい味わいのご当地グルメ「よこすか海軍カレー」が生まれました。

神奈川県横須賀市汐入町
JR横須賀駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(207)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

海軍カレー。金曜ですね。
食べたことあります。
by 夏炉冬扇 (2019-05-12 07:10) 

ヤマカゼ

海軍カレー今も人気ですね。でもなんであんなにこんでいるんでしょう。
by ヤマカゼ (2019-05-12 08:42) 

やおかずみ

海軍カレー一度食べてみたいですね。
by やおかずみ (2019-05-12 09:11) 

hieroh66

海軍カレー 今度食べてみよう!
by hieroh66 (2019-05-12 10:47) 

横 濱男

本場のよこすか海軍カレー、一度は食べなくては・・・と思ってますが。。
近いけど、中々いけません。

by 横 濱男 (2019-05-12 10:48) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
今日はこれから誕生日の祝賀をしますので
「これにて~!」させて戴きますね~o(*^▽^*)o~♪
良き日曜日になされますように~(^^♪
by makkun (2019-05-12 10:56) 

Take-Zee

こんにちは!
とても見慣れた風景ですが、違った目で
見られるとまた新鮮です。
by Take-Zee (2019-05-12 16:32) 

SORI

tarouさん こんにちは
横須賀はなじみのある名前ですが、意外と本格的に訪問したことが無かったです。一面だとは思いますが雰囲気が伝わってきました。
by SORI (2019-05-12 18:37) 

ヨッシーパパ

海軍カレーは、有名ですね。
曜日感覚が無くなる船の中で、必ず決まった曜日に食べるものらしいですね。
私は、呉で頂きました。
by ヨッシーパパ (2019-05-12 19:34) 

ヤッペママ

海軍カレー、ネイビーバーガーを食べに行こうとは思って
いても実現せずにいます。
by ヤッペママ (2019-05-12 21:19) 

プー太の父

おはようございます
海軍カレーなんて初めて聞きましたがかなり有名なんですね。そちらでは普通のスーパーにも売ってるのですか?
by プー太の父 (2019-05-13 07:10) 

ぼんさん

「よこすか海軍カレー」は存じておりますが、まだ食べたことが無いです。
機会があれば食べてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-05-13 12:35) 

drumusuko

そういえば、横須賀は海軍の重要な基地でしたね~。
そこがカレーの発祥の地とは、知りませんでしたし、驚きですね~!どんなカレーか、食べてみたいですね!
by drumusuko (2019-05-13 18:38)