SSブログ

東慶寺(とうけいじ)鎌倉 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

Timgp026_サイズ変更.jpg

 開山は北条時宗の妻であった覚山志道尼、開基は時宗の子、北条貞時で1285年に創建、縁切寺法で女性を救済したことから「駆け込み寺」や「縁切り寺」の俗称で呼ばれています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 6月に入ると東慶寺の境内は花菖蒲、イワタバコ、紫陽花などが咲き、1年で最も境内が華やぐ時期となります。

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(208)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
リス太郎

男が男との縁を切る寺ってないのかね。いや、オカマちゃうけどね。縁切りたいふざけた野郎がぎょうさんおんねん。
by リス太郎 (2019-05-24 07:21) 

夏炉冬扇

この長い階段、昔妻と上りました。
by 夏炉冬扇 (2019-05-24 07:43) 

ぼんさん

鮮やかな新緑ですね。
紫陽花の季節もよさそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-24 09:28) 

makkun

大松・織田両氏のお墓は次回の日記に
登場ですか~(^。^)y-.。o○
映画「駆込み女と駆出し男」の舞台になった寺で
私は映画を観てから行ったので感無量でした(^_-)-☆
by makkun (2019-05-24 14:51) 

いろは

こんにちは^^
東慶寺はお花が沢山咲いているお寺さんですね。
新緑の頃に行って見たいお寺さんです。
by いろは (2019-05-24 16:22) 

ヤッペママ

これからイワタバコや紫陽花を観る人で混雑しますね。
人気のお寺さんですね。
by ヤッペママ (2019-05-24 16:27) 

kohtyan

正面にある阿弥陀如来坐像が迎えてくれますね、
以前は駆け込み寺で名が通っていましたが、
今は花のお寺ですね。
by kohtyan (2019-05-24 17:41) 

JUNKO

花も仏像もいいですね。こんな季節に行ってみたいです。
by JUNKO (2019-05-24 21:24) 

ヤマカゼ

アジサイがもう一息ですね。
暑いですね、やぶ蚊対策必要ですね
by ヤマカゼ (2019-05-25 15:48) 

drumusuko

1285年創建ですので、由緒あるお寺なんでしょうね~。緑が多く、6月は多くのの花が咲くとの事ですので、これからが楽しみですね。
by drumusuko (2019-05-25 16:11) 

ヨッシーパパ

鎌倉も、寺巡りし始めると、一生かかりそうですね。
エッセンスだけでも、ここで、堪能させて頂きます。^_^
by ヨッシーパパ (2019-05-25 19:56)