SSブログ

浄智寺(じょうちじ)鎌倉 [旅(桜を探して)]

TIMGP1107_サイズ変更.JPG

 浄智寺の境内は国の史跡に指定され、本尊は阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来の三世仏で、それぞれ過去・現在・未来を象徴しています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 境内入り口にある湧き水は鎌倉十井のひとつ「甘露の井」で、寺の裏山からは源氏山に抜けられる。

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(222)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
鎌倉には井戸が多いですね!
暑いですから歩くのも油断大敵です。

by Take-Zee (2019-05-26 06:39) 

kou

おはようございます。
鎌倉は本当に良いところですね!
今度いつ行けるかわかりませんが、いずれ機会を見てゆっくり観光できる機会を作りたいと思っています。
by kou (2019-05-26 07:18) 

プー太の父

おはようございます。
記事が鎌倉に戻っていたんですね。鎌倉の記事のときは早く連絡ください(笑)。ホントに鎌倉はいろんな古いお寺がたくさんあるんですね。一度行ったくらいでは鎌倉に行ったと言えないくらいです。
by プー太の父 (2019-05-26 09:13) 

リス太郎

過去、現在、未来の自分は刹那に変わっている。故に我などこの世に存在しない。というのが仏教の考え方のようですね。
by リス太郎 (2019-05-26 10:36) 

やおかずみ

浄智寺(じょうちじ)、良い雰囲気のお寺ですね。
by やおかずみ (2019-05-26 14:18) 

makkun

昨日の東慶寺の前に浄智寺に行ってるのですが
とてもシットリ感の寺院だと思いました。
七福神のお腹をナデナデして来ましたよ~(笑)
by makkun (2019-05-26 14:18) 

ぼんさん

江ノ電で鎌倉、江の島方面に行きたいのですが、今週末はちょっと暑すぎるので改めて日程を調整したいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2019-05-26 16:13) 

ヨッシーパパ

これは、ありがたい仏様方ですね。
by ヨッシーパパ (2019-05-26 19:29) 

JUNKO

立派な山門ですね。鎌倉は尽きることのない魅力にあふれていますね。
by JUNKO (2019-05-26 19:33) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-05-26 20:59) 

ヤッペママ

いずれ行くときの参考にさせて頂きます。
by ヤッペママ (2019-05-26 21:31) 

響

深緑に包まれた境内はいいですね。
鬼瓦がいいな。
by (2019-05-27 09:28) 

hieroh66

三世仏は、過去 現在 未来の象徴でしたか。
by hieroh66 (2019-05-27 17:54)