SSブログ

円覚寺(えんがくじ)鎌倉 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

imgp020_サイズ変更.jpg

 JR北鎌倉駅の駅前に円覚寺の総門があり、境内には現在も禅僧が修行をしている道場があり、毎週土曜・日曜日には、一般の人も参加できる土日坐禅会が実施されている。かつて夏目漱石や島崎藤村、三木清もここに参禅したことが知られている。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 山号の「瑞鹿山」は、円覚寺開堂の儀式の際、白鹿の群れが現われ、説法を聴聞したという故事によるものとされ、今も境内にはその鹿の群れが飛び出してきた穴と称する「白鹿洞」がある。

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(210)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
斗夢

お寺さんにお参りしても仏像を撮ることはしませんでした。
なにか失礼なことになるんじゃないかと思っていたんです。
これからは撮ろうと考えています。
by 斗夢 (2019-05-28 08:35) 

リス太郎

私も京都の東福寺で座禅を組んだことがあります。
すぐ飽きちゃいましたが。
by リス太郎 (2019-05-28 10:11) 

Take-Zee

こんにちは!
境内の一角を横須賀線が走るお寺ですね。

by Take-Zee (2019-05-28 11:10) 

makkun

tarouさん!
こんちわ~(^^
一昨日から外付けHDDの具合が悪くて
過去画像の確認が出来ないでいます。
円覚寺へ寄った記憶が無いので
チョット悩んでいます(笑)

缶チューが大好きなスパークリングワインに化けて
たっぷり飲ませて貰いましたですo(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-05-28 15:38) 

いろは

こんにちは^^
円覚寺は立派なお寺さんですね♪
我が家のイワタバコも蕾が出てきました。

今日の音楽、素敵ですね(^^)
by いろは (2019-05-28 16:13) 

プー太の父

こんばんは~
このお寺が私が北鎌倉駅から歩いて最初に寄ったお寺ですね。なんだかもう記憶が薄れてきたのか初めて見る感じですが天井の絵はじっくり観たので覚えています。鎌倉のアジサイも一度見たいものですね。
by プー太の父 (2019-05-28 19:22) 

ヨッシーパパ

文豪も座禅をしに来たんですね。

by ヨッシーパパ (2019-05-28 19:39) 

JUNKO

座禅はとても組めませんね。
by JUNKO (2019-05-28 21:13) 

coco030705

こんばんは。
円覚寺の仏像、ほんとうに立派ですね。一度みてみたいものだと思いました。

by coco030705 (2019-05-28 22:26) 

夏炉冬扇

サックスいいですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-05-29 08:23) 

ぼんさん

新緑がとても綺麗ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-29 08:43) 

kohtyan

円覚寺は駅前なのでよく行きます。
宝冠如来像 が素晴らしいです。
鎌倉五山の風格がありますね。
by kohtyan (2019-05-29 10:15) 

やおかずみ

円覚寺=鎌倉とぃった感じの寺院ですね。
by やおかずみ (2019-05-29 15:18)