SSブログ

榛名湖(はるなこ)・榛名公園 [ぶらり関東]

Timgp0478_サイズ変更.jpg

 榛名山のカルデラに生じた火口原湖で、東西1km、南北1.3kmの湖面には、榛名富士の優美な姿が映し出され、春はツツジが咲き誇ります。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 『万葉集』の時代から上野国を象徴する歌題「伊香保の沼」として知られ、榛名神社とともに、江戸時代以降は関東地方を中心とする雨乞い信仰「榛名講」の目的地となっています。

群馬県高崎市榛名湖町
JR高崎駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(225)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 225

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

のどかで観光地らしい風景ですね。季節柄ですね。
by ヤマカゼ (2019-06-11 06:09) 

moz

榛名湖の辺りは雨ごい振興の場所でもあったんですね。
知りませんでした。
馬車を引く馬でしょうか? 可愛い目をしていますね ^^
by moz (2019-06-11 06:49) 

やおかずみ

爽やかな湖、真夏に行くと最高でしょうね。
by やおかずみ (2019-06-11 10:07) 

響

これこそ行楽って風景ですね。
ツツジが咲いて新緑の季節が一番好きです。
by (2019-06-11 12:12) 

nicolas

万葉集のころから、榛名神社近辺のことは伝えられていたというのは最近知りました。
雨乞い信仰の件は、全く知りませんでした。
今は梅雨に入って潤っているので、とりあえず大丈夫ですね。
by nicolas (2019-06-11 15:12) 

Take-Zee

こんにちは!
ここで孫たちとアヒルのボートに乗りました。
足が疲れます("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-06-11 15:38) 

いろは

こんにちは^^
榛名湖は何故か冬に行きました。
榛名富士もお覚えています(^^)
初夏はレッゲツツジが綺麗ですね♪
新緑も美しいですね〜
by いろは (2019-06-11 17:34) 

リス太郎

白鳥の遊覧船がかわいいですな。前のコメントの方は「アヒルのボート」と書かれてますが、あれはどう見ても白鳥でしょう?(笑)いや、まてよ。アヒルかなあ・・・ま、どっちゃでもええんですが。(笑)
by リス太郎 (2019-06-11 17:36) 

夏炉冬扇

10月の祭りには宿馬車を走らせますが゜、似たような体格よい馬が引きます。
by 夏炉冬扇 (2019-06-11 18:40) 

makkun

榛名湖のスワンボートに乗ったのを覚えてますので
?十年前のアルバムを見たら学帽を被って
ボートに乗ってる若き日の
私の写真が貼ってありました(^_-)-☆


by makkun (2019-06-12 11:21) 

美美

お天気も良く、赤いツツジが新緑に映えますね(^^)
by 美美 (2019-06-12 21:17)