SSブログ

榛名神社(はるなじんじゃ)ハケ・ブラシ塚 [ぶらり関東]

imgp0713_サイズ変更.jpg

 1400余年前に創建されたといわれる古社、本殿は200余年前の文化3年に再建され、御祭神は後方の御姿岩の洞窟の中に祀られています。境内には、戦国時代、武田信玄が箕輪城攻略の際、矢を立て戦勝を祈願した矢立杉(やたてすぎ)をはじめ、文化財・天然記念物が多数点在しています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 金運上昇パワースポットとしても有名な群馬県の榛名神社、清流や滝、奇岩に囲まれ自然と一体化した神秘的な神社で、その参道に鎮座するのが、「ハケ・ブラシ塚」は、役目を終えたハケやブラシを供養する石碑でだそうです。

群馬県高崎市榛名山町
JR高崎駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(204)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
青い森のヨッチン

筆でなく刷毛・ブラシとなると歯ブラシくらいしか思い浮かびませんがその手の職人さんとかには信仰を集めそうですね
by 青い森のヨッチン (2019-06-13 08:31) 

リス太郎

ハケブラシ塚というのが日本人らしくていい。七福神もいい。布袋さんのお腹がなでられすぎて金ピカになってるのが笑える。
by リス太郎 (2019-06-13 09:36) 

ぼんさん

金運上昇パワースポットと聞くと訪れたくなりますね。
とりあえず、フォトムービーを見ながら金運をお願いしました(^-^)
by ぼんさん (2019-06-13 11:28) 

makkun

ハケブラシ塚は記憶が薄いのですが
奇岩の目立ち方は凄いのでしっかり記憶してます。
遠くは無いので運転が出来る身だったら
年に数回は行ってみたいですけどね~(^_-)-☆


by makkun (2019-06-13 11:46) 

やおかずみ

榛名神社(はるなじんじゃ)荘厳で立派ですね。
by やおかずみ (2019-06-13 11:54) 

Take-Zee

こんにちは!
昨年、ここに来ています。
見上げる巨岩に驚きました!

by Take-Zee (2019-06-13 14:37) 

夏炉冬扇

金運ですか。
宝くじ購入前に行かないと。
by 夏炉冬扇 (2019-06-13 19:19) 

ヤッペママ

金運上昇パワースポットへ行ったほうがいいかも。
by ヤッペママ (2019-06-13 21:27) 

kohtyan

一度行ったことがあります、
本殿にたどり着くまで、息が切れてしまいました。
by kohtyan (2019-06-14 09:59) 

ヨッシーパパ

岩肌を背にした榛名神社は格好いいですね。
by ヨッシーパパ (2019-06-14 10:13)