SSブログ

榛名神社(はるなじんじゃ)榛名山巌殿寺・満行宮 [ぶらり関東]

Timgp006_サイズ変更.jpg

 927年完成の延喜式神名帳に上野国十二社として位置づけられていて、古くから神仏習合が定着し、山中には九世紀ごろの僧坊とされる巌山遺跡がある。近世は東叡山輪王寺宮兼帯所となり、榛名山巌殿寺・満行宮と称していたが、明治の神仏分離により仏教色が廃され、元の榛名神社の社号に復したそうです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 三重塔は1600年の建立で、荒廃が激しく江戸時代末に改築され、銅板瓦葺、高さ 16m。内部は、来迎柱があるが仏像は安置されておらず、神宝殿と呼ばれ、天之御中主神をはじめとする五柱の天神が祀っられているようです。

群馬県高崎市榛名山町
JR高崎駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(212)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

朱色の立派な屋代ですね。
by ヤマカゼ (2019-06-15 07:38) 

やおかずみ

荘厳な社殿ですね。  
by やおかずみ (2019-06-15 10:11) 

旅爺さん

榛名神社を訪れたのはもう20年位前なのですっかり忘れました。伊香保は薄ら憶えています。
by 旅爺さん (2019-06-15 10:16) 

hieroh66

赤軍派の活動が盛んな頃、榛名山はクローズアップされましたね!それも今は昔話。歴史的な信仰の山だったのですね。
by hieroh66 (2019-06-15 10:18) 

Take-Zee

こんにちは!
お社が綺麗に撮れましたね!
出かけたときは人でいっぱいでした。

by Take-Zee (2019-06-15 13:21) 

夏炉冬扇

廃仏毀釈の折に、堂内の仏像は破壊されたのかもしれませんね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-15 18:20) 

ヨッシーパパ

全体的に朱色が印象的な神社ですね。
やはり、後方の岩肌が建物をより、神秘的に感じさせます。
by ヨッシーパパ (2019-06-15 18:34) 

JUNKO

立派な神社ですね。いものを見せていただきました。
by JUNKO (2019-06-15 20:36) 

kazumin

榛名神社も立派で参道歩くのも良い感じですよね!
大好きな神社です!
修繕は終わったのかしら?
昨年は修繕中でした!
七福神が参道にあるのも楽しめますよね♪
by kazumin (2019-06-16 00:38) 

ぼんさん

朱色と新緑が良いコントラストですね。
そして見事な彫刻に圧倒されますね(^_^)
by ぼんさん (2019-06-16 06:35) 

moz

1000年以上昔からの神社なんですね。
格式高いすごい神社なんですね ^^;
立派な三重塔。改築と言っても、もう400年。関ヶ原の頃のものなんですね。歴史を感じさせてくれるところですね。^^;
by moz (2019-06-16 07:59) 

プー太の父

こんにちは~
ずいぶん古い神社があったんですね。榛名山は山と温泉のイメージでこんな歴史的建造物があると思いませんでした。
by プー太の父 (2019-06-16 16:03)