SSブログ

草津温泉(くさつおんせん)昼の湯畑 [ぶらり関東]

Timgp1643_サイズ変更.jpg

 草津温泉の湯は基本的には酸性泉で、源泉によっては硫黄泉なども見受けられ、酸性が強くPHは2前後で、この強酸性のために下流の品木ダムには酸性中和施設があるそうです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 源泉は温泉街の中心部に湧き、名実ともに草津温泉の中核をなす源泉で、囲いの内側にある湯樋は、高温すぎる源泉水を加水することなく低温化するための施設で、湯の花を採集する目的も兼ねて、湯の花の採集は、江戸時代中期にあたる1790年頃に始められています。

群馬県吾妻郡草津町
JR長野原草津口駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(231)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 231

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

お釈迦様でも草津の茹でも…
まだ入ったことなしです。
by 夏炉冬扇 (2019-06-19 08:12) 

旅爺さん

草津温泉は何度か行ってるので相方はもう行きたがらないんです。東北の方を攻めてます。
by 旅爺さん (2019-06-19 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
去年、ここはパスしてしまいました。
俺は行きたかったんですが相棒が拒否("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-06-19 09:04) 

ぼんさん

東京からだといつでも行けると思ってしまい、「草津温泉」にはまだ行ったことが無いです。
「草津温泉」と言うと「湯もみ」をイメージします(^-^)
by ぼんさん (2019-06-19 11:00) 

やおかずみ

酸性でも入浴には差し支えないのですね。
by やおかずみ (2019-06-19 13:57) 

kohtyan

日本三大温泉のひとつですね。よく行きましたが、
フォトムービーを拝見して、思い出しております。
by kohtyan (2019-06-19 15:38) 

いろは

こんにちは^^
草津にはスキーで行きました。
この湯畑の所に行ってみたいです^^
by いろは (2019-06-19 16:05) 

coco030705

草津温泉はかなり大きな温泉町なんですね。
>高温すぎる源泉水を加水することなく低温化するための施設
があるとは驚きました。温泉の湯そのものの効用を薄めないための施設ですね。一度行ってみたいなと思いました。


by coco030705 (2019-06-19 18:09) 

ヨッシーパパ

先日、ワイドショーに知事が出ていて、改革をして集客に努めたとか?
by ヨッシーパパ (2019-06-19 19:04) 

美美

2年前だったでしょうか
この湯畑を散策しました。
とても懐かしく拝見しました(^^)
by 美美 (2019-06-19 19:30) 

yokomi

 強酸性、憧れます(^_^)v
by yokomi (2019-06-20 00:32) 

ヤマカゼ

山好きの自分には白根山が残念でならないです。
by ヤマカゼ (2019-06-20 06:19) 

makkun

現在も運行されているのか分かりませんが
数年前にさいたま新都心から直通バスが出ていてので
草津には行くのが楽でした。
廉価な宿を予約して都合4回行ってます。
湯畑の温泉に匂いが堪らないです(*∩ω∩*)

by makkun (2019-06-20 10:12) 

響

有名な風景ですね。
お湯の色が神秘的なブルーで綺麗。
たしかに下流では中和しないと生物はすめませんね。
by (2019-06-20 15:48) 

リス太郎

KAJIYAさんのバッグがかわいいですね。
by リス太郎 (2019-06-21 14:14)