SSブログ

白糸の滝(しらいとのたき)軽井沢 [ぶらり中部]

imgp014_サイズ変更.jpg

 湯川の源流になっている滝で、湾曲した岩壁に数百条の地下水が白糸のように落ち、清涼感に包まれます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 落差は3 m余りだが、幅は70 mに及ぶ、地下水を源流とする潜流瀑であるため、流量は一定で濁らず、晴雨に左右されることなく常に幾条もの白糸のように清水が流れ落ちることから「白糸の滝」と命名されたと云われている。

長野県北佐久郡軽井沢町
JR軽井沢駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(236)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 236

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
白糸の滝は各所にありますが細くて高い滝が多いですね。そんな中で、横幅のある滝もあることを知ることが出来ました。
by SORI (2019-07-05 07:08) 

ぼんさん

落差は低くても幅があるので、迫力がありますね。
マイナスイオンをたくさん吸収できそうです(^-^)
by ぼんさん (2019-07-05 08:44) 

リス太郎

佐久市は仕事で何度も訪れましたが、軽井沢って北佐久郡にあるんですね。関西の人間は「軽井沢」という地名は知っていても、どこにあるのか疎い人が多いようです。
by リス太郎 (2019-07-05 09:52) 

やおかずみ

軽井沢の白糸の滝は何回か行きました。静かに流れる
滝にはいつも癒されます。
by やおかずみ (2019-07-05 11:35) 

斗夢

白糸の滝は静岡ばかりと数年前まで思っていました。
軽井沢の白糸の滝は見たことがありません。
by 斗夢 (2019-07-05 14:55) 

いろは

こんばんは^^
白糸の滝は何度か訪れています。
迫力ありますよね。
軽井沢植物園にも寄って来ました。
by いろは (2019-07-05 17:44) 

Take-Zee

こんにちは!
全国の白糸の滝。
集めたら優に100は超えるでしょうね!

by Take-Zee (2019-07-05 17:50) 

夏炉冬扇

白糸の滝、福岡県にもあります。
みんな連想するんですね。
by 夏炉冬扇 (2019-07-05 18:34) 

ヨッシーパパ

涼しげな映像で、暑い夏も乗り切れそうです。^_^
by ヨッシーパパ (2019-07-05 18:59) 

coco030705

こんばんは。
軽井沢の白糸の滝、行ったことがあります。
夏で、とても涼しげな美しい滝だなと思いました。

by coco030705 (2019-07-05 21:06) 

ヤッペママ

此処へ行った折り子供がソーメンを加えて「白糸の滝」
だなんて言ったものだから・・・皆で笑いが止まらなかった事を思い出しました。
by ヤッペママ (2019-07-05 21:09) 

JUNKO

今日は気温が上がりました。涼し気な滝が気持ちよいです。
by JUNKO (2019-07-06 15:03) 

poko

こちら、今日も暑いので
きれいな緑と滝が涼しく感じさせてくれます。
by poko (2019-07-06 15:09) 

四辻の狸

今年は,水量も豊富でとても綺麗で正に絹の白糸を思わせる様な感じですね。私が行った年は、余り水が流れていず一寸寂しい感じでした。こんな感じでしたらもう一度行ってみたいと思います。
by 四辻の狸 (2019-07-06 16:52)