SSブログ

雲場池(くもばいけ)軽井沢 [ぶらり中部]

imgp3110_サイズ変更.jpg

 細長い形状からデーランボーという巨人の足跡という伝説が残る雲場池は、大正時代にこの周囲一帯を別荘地として開発した貿易商野澤組の野澤源次郎がホテル鹿島ノ森の敷地内の湧水を源とする雲場川をせき止めて造った人造湖です。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 一帯は雲場川風致地区に指定されており、池畔に遊歩道が廻らされるなど、池の周囲は雲場池園地として整備されています。

長野県北佐久郡軽井沢町
JR軽井沢駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(256)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 256

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

水鏡が綺麗ですね^^
by ぽちの輔 (2019-07-15 07:27) 

ぼんさん

湖面の反射がとても美しいですね。
今回のツアー旅行で「軽井沢駅」は利用しましたが、軽井沢を観光したわけではないので、改めて訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-07-15 08:27) 

hana2019

ホテル鹿島ノ森の敷地へと続く・・・雲場池は、紅葉の名所ですね♪
私の訪問時は、外国人が結婚式用の写真撮影を盛んにしていました。
別荘地内には、広大な〇山邸もありました。
by hana2019 (2019-07-15 09:54) 

やおかずみ

緑色が本当に綺麗ですね。
by やおかずみ (2019-07-15 10:18) 

旅爺さん

このような大きな池が出来る敷地を持ってるなんて
まさに貿易商野澤氏は凄い人物ですね。
by 旅爺さん (2019-07-15 10:21) 

moz

シックなとても素敵な白い壁のお家、青もみじも素敵なところですね。^^
デーランボーって、ダイダラボツチ? とはまた違うのでしょうか? 何となく似てますよね ^^;
by moz (2019-07-15 10:43) 

poko

こんにちは。
水に映る緑も鮮やかできれいですね。
by poko (2019-07-15 11:14) 

Take-Zee

こんにちは!
池のみなもに反射している景色はいいですね!

by Take-Zee (2019-07-15 16:38) 

ヨッシーパパ

大正時代の人造湖なのに、伝説が残っているだなんて、珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2019-07-15 18:32) 

プー太の父

おはようございます
軽井沢は観光地で人も多く賑やかなところだと思っていましたが、歴史の古いものがいろいろあって落ち着きそうなところですね。
by プー太の父 (2019-07-16 05:57) 

響

楓も多いので秋もいいでしょうね。
これが足跡だったら本体の大きさは?と想像してみましたが大きすぎてイメージが出来ません。
by (2019-07-16 11:07) 

makkun

30代の半ばに旧軽界隈に撮影にも行きましたが
当時はまだ静かで気持ちよく時を過ごせました。
by makkun (2019-07-16 16:14) 

JUNKO

美しいピアノの流れに乗って楽しませていただきました。
by JUNKO (2019-07-16 16:41) 

drumusuko

池の水がきれいですね~!
建物なども当時の雰囲気があって、なかなか魅力的な公園ですね。木漏れ日を浴びながら、遊歩道をゆっくり歩きたくなりました。
by drumusuko (2019-07-16 18:11)