SSブログ

大佛次郎記念館・神奈川近代文学館(みなとが見える丘公園) [好きな街(横浜)]

TIMGP5725_サイズ変更.JPG 

 「鞍馬天狗」や「パリ燃ゆ」で知られる横浜生まれの作家・大佛次郎の記念館は、港の見える丘公園の中にあり、ムード満点のレンガ造りで、2階の一角には氏の書斎が復元され、建物の左手には、ティールーム「霧笛」が併設されています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 神奈川近代美術館は、近代日本文学の専門の資料館で、夏目漱石・三島由紀夫など神奈川にゆかりのある作家の資料を収集・展示しています。

神奈川県横浜市中区山手町
JR京浜東北・根岸線、石川町駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(243)  コメント(12) 

nice! 243

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
斗夢

前は通るんですが中に入ったことはありません。
一度は見ておくべきですね^^。
by 斗夢 (2019-08-16 06:39) 

リス太郎

大佛次郎って「おさらぎ」と読むんだ。ずっと「だいぶつ」かと思ってた。恥ずかし~。
by リス太郎 (2019-08-16 10:51) 

JUNKO

大佛次郎の小説は面白かったです。映画も夢中で見ました。
by JUNKO (2019-08-16 14:46) 

yokomi

野尻抱影つながりで、一度は訪れてみたいです(^_^)v
by yokomi (2019-08-16 15:46) 

ヨッシーパパ

数年前まで「だいぶつじろう」と読んでいました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-08-16 19:45) 

ぼんさん

かなり昔の事なので記憶がハッキリしないのですが、文学好きな知人と「大佛次郎記念館」には訪れた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-08-17 09:32) 

やおかずみ

大佛次郎記念館、以前行ったことがあります。
by やおかずみ (2019-08-17 10:29) 

kingfisher

楽しい風景ですねー

by kingfisher (2019-08-17 10:46) 

くにこ

ないす
by くにこ (2019-08-17 11:47) 

響

美術館みたいですね。
霧笛聴いてみたい。
by (2019-08-17 12:23) 

kohtyan

鞍馬天狗の作家でしたか、映画を見た記憶があります。
by kohtyan (2019-08-17 16:56) 

coco030705

こんにちは。
大佛次郎さんは、横浜の方だったんですね。知りませんでした。きれいな記念館です。神奈川近代美術館もすばらしい美術館ですね。帽子をかぶっている猫ちゃんの像がすごく可愛いです。ファンの人が帽子を寄付したのでしょうか。他にアビシニアンキャットのような像もいいですね。
by coco030705 (2019-08-17 21:22)