SSブログ

森山神社(お祭り)葉山 [ぶらり関東]

TIMGP5383_サイズ変更.JPG

 この神社は葉山御用邸の北東約400m、134号線から少し西に入った道路に参道入口があり、参道入口から社殿までは凡そ100m、灯籠や鳥居が立ち、下の境内から上の境内までの高低差を利用した雛壇のように造られた桟敷席があり、祭礼やイベント時の観覧席になります。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 今から1200余年前、749~756年の頃、良辨僧正(りやうべんそうじやう)によって勧請されたと伝えられ、三浦古尋録に創建年代が如実に記されている。又、江戸で正徳5年に刊行された和漢三戈図絵にも記され、当時三ヶ岡に鎮座し、天正19年11月に、徳川家康公より社領3石が寄進されている。

神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(214)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

社領3石。
賜物ですね。歴史のあるお社。
音楽が警戒です。
by 夏炉冬扇 (2019-08-28 08:09) 

ぼんさん

とても歴史の古い神社なのですね。
夏祭りの活気がお写真、フォトムービーからとても良く伝わってきます(^_^)
by ぼんさん (2019-08-28 09:34) 

Take-Zee

こんにちは!
森山神社は知らなかったです。
最近のお祭り、山車を引く子供は珍しい!

by Take-Zee (2019-08-28 09:49) 

JUNKO

今日はノリの良い楽しい曲で始まりましたね。子供たちも参加して楽しそうです。祭りがあるところは元気な証拠です。
by JUNKO (2019-08-28 14:18) 

やおかずみ

歴史あるお社なんですね。
by やおかずみ (2019-08-28 14:40) 

ヨッシーパパ

葉山は、上品な方が住んでいるイメージがあります。
お祭りもお上品なんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2019-08-28 17:29) 

moz

森山神社、参道が100mもあるんですか @@;
大きな神社なんですね。それに1200年って、歴史もとても古いのですね。
お祭り、やっぱりムービーが良いですね。
by moz (2019-08-29 06:46) 

kou

以前、葉山館に仕事関連で連泊したとき、森戸海岸付近の夕日が綺麗で付近を散策してましたが、ちょっと足を伸ばして森山神社にも行けば良かったです。
葉山は素晴らしい所ですね。
by kou (2019-08-29 07:47)