SSブログ

横浜 三溪園(さんけいえん) [好きな街(横浜)]

IMGP1865_サイズ変更.JPG

 三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、1906年5月1日に公開されました。175,000m2㎡に及ぶ園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 東京湾を望む横浜の東南部・本牧に広がる広大な土地は、三溪の手により1902年頃から造成が始められ、1914年に外苑、1922年に内苑が完成するに至りました。三溪が存命中は、新進芸術家の育成と支援の場ともなり、前田青邨の「神輿振」、横山大観の「柳蔭」、下村観山の「弱法師」など近代日本画を代表する多くの作品が園内で生まれました。その後、戦災により大きな被害をうけ、1953年、原家から横浜市に譲渡・寄贈されるのを機に、財団法人三溪園保勝会が設立され、復旧工事を実施し現在に至ります。

神奈川県横浜市中区本牧三之谷
JR横浜駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(247)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 247

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
プー太の父

おはようございます。しばらくご無沙汰してしまいました。財力ばかりでなく新進芸術家の育成や支援なんて、原 三溪さんはすごい方だったんですね。
by プー太の父 (2019-09-01 04:08) 

夏炉冬扇

生糸。
お蚕さん。
一時代でした
こちら雨の朝。昨日畑に畝を作っていて正解。
by 夏炉冬扇 (2019-09-01 07:00) 

ぼんさん

京都や鎌倉などから建物を移築するのには相当な労力が必要だったのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-01 07:24) 

やおかずみ

三渓園には以前行ったことがあります。京都などから重要な文化財を移築したという話は驚きました。
by やおかずみ (2019-09-01 09:51) 

Take-Zee

こんにちは!
不当な値上げから行ってません。
以前は内苑300円、外苑300円と分かれていました。
それが両方600円そして700円に。
50年以上も横浜に税金を納めながら、横須賀に
引っ越したら割引きもなし。
 三渓園は外苑だけで四季を楽しめます!!!!

by Take-Zee (2019-09-01 15:03) 

いろは

こんにちは^^
三渓園はだいぶ前ですが訪れたことがあります。
お茶室が沢山あって拝見して来ました。
丁度カキツバタが綺麗に咲いていた頃です。
もう一度行って見たいです^^
by いろは (2019-09-01 16:35) 

hieroh66

三渓園 一度訪れてみたかった天下の名園ですが、とうとう
行きそびれてしまいました。貴殿の動画にて、大よそのイメージがわきました。
by hieroh66 (2019-09-01 18:04) 

JUNKO

三渓園は行ったことがありませんが有名ですね。TVでも紹介されていて、見る度に行ってみたいと思っています。
by JUNKO (2019-09-01 18:07) 

こじろう

三渓園も行きたい場所の一つで,先日のNHKの放送を見て,やっぱりいいなぁ~と思っていたところです。
名古屋からだと片道3時間コースなので,日帰りできないのがネックで。
ただ,旧燈明寺関連の建築物は見ておきたいなぁ・・・。
by こじろう (2019-09-01 19:33) 

ヤッペママ

何度行っても新たな出会いや気付きがあります。
by ヤッペママ (2019-09-01 20:57) 

響

立派な庭園ですね。
どこからでも見える塔のうえからの眺めはいいだろうなぁ。
by (2019-09-02 21:29)