SSブログ

旧矢箆原家住宅(やのはらけじゅうたく)屋内 [好きな街(横浜)]

TIMGP1681_サイズ変更.JPG

 岩瀬(矢箆原)佐助は、飛騨三長者のひとりで、飛騨地方の民謡に「宮で角助、平湯で与茂作、岩瀬佐助のまねならぬ」、普通の農民は3人の真似ができないと歌われるほどでした。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 広い囲炉裏のある部屋「おいえ」は家族のだんらんの部屋で、村の寄り合いも行われましたが、裏側にある「だいどころ」の囲炉裏は、煮炊きに使い、この家には「かまど」がありません。
二階は飛騨地方の民具が1000点ほど展示がされていて、かつては養蚕が飼われていました、屋根裏には、サスという丸太30本を、コマジリが支えています。

神奈川県横浜市中区本牧
JR横浜駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(238)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
やおかずみ

現地(白川郷)で岩瀬家の見学をしたことがあります。
by やおかずみ (2019-09-24 09:52) 

Take-Zee

こんにちは!
夏場は気持ち良さそうなお部屋に見えますが、
冬は寒いでしょうね!

by Take-Zee (2019-09-24 14:36) 

夏炉冬扇

本来の家主の方は、今同名さっているんだしょう。
気になりました。
by 夏炉冬扇 (2019-09-24 16:05) 

ヤッペママ

籠に活けた季節の花や囲炉裏のある風景印象深いです。
或る時は煙が多くて咽たこともありました。

by ヤッペママ (2019-09-24 18:07) 

moz

民謡にまで歌われる長者さん、お金持ちだった方の家なのですね ^^;
養蚕、蚕はうちの田舎でも結構盛んだったとのこと。
何だか、懐かしくなりました。
by moz (2019-09-24 18:14) 

ヨッシーパパ

三渓園には、様々な伝統的な建造物があるのですね。
by ヨッシーパパ (2019-09-24 19:00) 

JUNKO

長者様のお宅は違いますね。目の保養になります。
by JUNKO (2019-09-24 20:27) 

coco030705

日本家屋っていいですね。お写真の日本間のスッキリとした様子、すばらしいです。こんな何もない家に住みたいものです。
by coco030705 (2019-09-24 20:35) 

hatumi30331

いつもありがとうございました。
お元気でね
by hatumi30331 (2019-09-24 22:59) 

ぼんさん

囲炉裏を囲んで美味しいお食事、お酒を頂いたら楽しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-25 10:56)