SSブログ

旧燈明寺本堂(とうみょうじほんどう)・三重の塔 [好きな街(横浜)]

TIMGP1792_サイズ変更.JPG

 三重塔と同じ京都燈明寺にあった建物で、 三溪園には1988年に5年がかりで移築・保存作業が行われ、 中世密教寺院の姿がよみがえりました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください。


 燈明寺本堂は、もともとは京都府木津川市加茂町兔並寺山に有り、室町時代初期に建てられたもで、堂内の春日厨子は国内最大のものと言われています。現在京都府木津川市には燈明寺跡や御霊神社があります。

IMGP1832_サイズ変更.JPG


神奈川県横浜市中区本牧
JR横浜駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(263)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 263

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
琴の演奏会などが行われる建物でしょうか?

by Take-Zee (2019-09-28 09:38) 

やおかずみ

貴重な建物ですね。移築のおかげで、保存されたの
ですね。
by やおかずみ (2019-09-28 14:52) 

JUNKO

こういう建物がいくらでもあるんですね。うらやましい環境です。
by JUNKO (2019-09-28 17:18) 

夏炉冬扇

立派な本堂ですね。
南無阿弥陀仏。
暑さ戻った1日でした、こちら。
by 夏炉冬扇 (2019-09-28 18:10) 

ヨッシーパパ

本堂も立派ですが、高い物が好きなので、三重塔に感激しました。
by ヨッシーパパ (2019-09-28 18:39) 

ぼんさん

三重の塔、高台にあるようで、高さがより強調されていると思いました。
by ぼんさん (2019-09-28 19:46) 

くにこ

ふぜいのあるすてきなおてらですね!にほんけんちくってほんとうにない
す!!!!!!!!!!!!!!おちつく!!!!
ゆうことないとおもう。
by くにこ (2019-09-29 00:12) 

kohtyan

紅葉の時期に三渓園に行って見ようと思っています。
仏教施設や国宝級の建物が多いのですね。
ブログ参考にさせていただきます。
by kohtyan (2019-09-29 09:29) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
これだけの建築物の移転ですから
5年掛かりは当然と言えば当然・・・
今から31年も前ですが素晴らしい技術ですね~(^^♪

私は海への散骨も調べて娘の話したのですが
娘の気持ちを最優先にして「行く先」を決めようと
決心しました。

by makkun (2019-09-29 15:35)