SSブログ

北鎌倉駅から鎌倉駅までテクテク(後半) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

Timgp007_サイズ変更.jpg

 鎌倉駅に向かって線路の左がわの道路を進み、第3鎌倉道踏切に抜けて進むと、右側にいつも立ち入り禁止になっている神社(第六尊天神社)が有り、通るたびに気になっていました。ネットで調べて見たら、現在の社殿は、1831年に再建されたもので一間社流造(いっけんやしろながれづくり)、社殿内には江戸時代の第六天と四天王が祀られていたそうです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 詳細が知りたい方はこちらで、紹介されています。
http://chiptaso.hatenablog.com/entry/2017/07/25/171020


Timgp016_サイズ変更.jpg

 えんま様で有名な円応寺さんでは、萩の花が綺麗に咲いていました。

神奈川県鎌倉市山之内・小町
JR鎌倉駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(238)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
moz

北鎌倉から歩かれたんですね。良い季節ですよね ^^
第六天神社は行ったことがありませんでした。
第六天魔王って信長のこと? 笑
今度行ってみます。
by moz (2019-10-10 05:51) 

斗夢

この神社は気が付きませんでした。
なんで立入禁止なんでしょうね。
いい感じの石段ですよね。
by 斗夢 (2019-10-10 08:40) 

リス太郎

鎌倉いいとこですね。一度訪れてみたいものです。
by リス太郎 (2019-10-10 10:02) 

johncomeback

第六尊天神社ですか、昨年6月にこの道を歩きましたが
この神社に気付きませんでした。何故立ち入り禁止なんだろう?
by johncomeback (2019-10-10 15:10) 

夏炉冬扇

今日は萩ではなく荻原さんという方にご縁ができました。
by 夏炉冬扇 (2019-10-10 17:44) 

いろは

こんばんは^^
「第六尊天神社」の存在は知りませんでした^^
北鎌倉から鎌倉まで、お店も変わったことでしょうね。
萩が美しいですね♪
by いろは (2019-10-10 17:51) 

Take-Zee

こんばんは!
鎌倉にもまだまだ知らない場所があるもんです!

by Take-Zee (2019-10-10 18:25) 

ヨッシーパパ

京都も寺社の数が多いですが、鎌倉もかなりの数の寺社がありますね。
日帰りで行かれる距離ですので、退職したらいろいろ行ってみたいと思っています。
by ヨッシーパパ (2019-10-10 19:04) 

横 濱男

気になる神社ですね。
いつも手前の切り通しに行ってしまうので、気が付きませんでした。。
by 横 濱男 (2019-10-11 09:11) 

hana2019

北鎌倉の光景、素敵ですね。
円応寺に、萩の花がよく似合います^^
しかしこれからの紅葉シーズンは、さぞかし混みあうのでしょう!
by hana2019 (2019-10-11 09:29) 

ぼんさん

背景のボケ味も綺麗で萩の花がとても美しいお写真ですね
(^_^)
by ぼんさん (2019-10-11 16:09) 

プー太の父

こんばんは~
あのずい道は私もなんとなく通ったような記憶があるのですがもう覚えてないのです。鶴岡八幡宮へ行く途中にありましたか。
by プー太の父 (2019-10-11 19:11) 

響

登るなと書かれると登りたくなる(笑)
でも誰も歩かないので苔が美しいですね。
by (2019-10-11 19:20)