SSブログ

大巧寺(だいぎょうじ)ホトトギス [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP7677_サイズ変更.JPG

 花弁の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから名づけられ、品種によっては斑点の入らないものもあります。葉は花の割に大きめで、株は立ち上がってから横に広がるので大きくなるとボリュームがでます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 科名:ユリ科
分類:夏緑性多年草
原産地:日本・東アジア
大きさ:背丈10~80cm 横幅15~60cm
主な見所:花(7~10月)

神奈川県鎌倉市小町
JR鎌倉駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(242)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 242

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

ホトトギスもまとまって咲くと綺麗ですね。
我家のホトトギスはいつの間にか家出してしまいました。
by 旅爺さん (2019-10-14 09:55) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
今回の台風には驚かせられましたが
お互いに被害に遭う事がなく良かったですね~
荒川の土手が決壊したりしたら大変な事になるのですが
そんな事は有り得ないと思ってましたが
娘が心配して「迎えに行くから用意してて・・」と
言われたら無下にも出来ないので遊びのつもりで
マンションの5階に住む娘の所へ行きましたです。
by makkun (2019-10-14 11:39) 

いろは

こんにちは^^
こちらの台湾ホトトギスはピンクの色が濃いですね。とても綺麗〜〜♪

この度はご心配頂きまして、有難うございました♪
お陰様で被害もなく無事です^^
by いろは (2019-10-14 14:40) 

KINYAN

ご心配ありがとうございます
雨風が凄かったですが、無事に通り過ぎました。
よかったです。
by KINYAN (2019-10-14 15:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
寡聞にしてホトトギスという花があるって存じませんでした。
初めて見ましたが綺麗ですね(^^)
by johncomeback (2019-10-14 15:23) 

夏炉冬扇

ホトトギス。ぎゃらりぃに母が植えたのが咲き続けてます。
by 夏炉冬扇 (2019-10-14 18:50) 

ヨッシーパパ

ドット柄のユリがホトトギスなのですね。
鳥のホトトギスのドット柄も知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2019-10-14 18:59) 

ヤッペママ

ホトトギス好きな花で箱根湿性花園からキバナホトトギスを連れてきました。

by ヤッペママ (2019-10-14 23:01) 

ぼんさん

花弁の斑点、綺麗ですね。
近づいてよく観察してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-10-15 07:39) 

moz

大巧寺、ホトトギスがもう咲いているんですね。
台風の影響はどうだったのか? とても気になります。
週末行ってみようかな ^^;
by moz (2019-10-15 10:33) 

JUNKO

ホトトギスは見たことがないので、お花から想像します。
花弁の斑点が魅力的ですね。
by JUNKO (2019-10-15 19:14)