SSブログ

本覚寺(ほんがくじ)鎌倉 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

Timgp047_サイズ変更.jpg

 一乗日出(いちじょうにっしゅつ)を開山として1436年に創建、足利持氏が鎌倉の夷堂があった場所に寺を建てて日出に寄進した寺院で、二代目住職が日朝上人(にっちょうさま)であったことから「日朝さま」という名で親しまれ、身延山から日蓮の骨を分けたので「東身延」とも呼ばれています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 境内の主な伽藍は、だいたいが近代になってからの創建である。現存する建物の中でもっとも古いのは山門(仁王門)で江戸時代の創建。

Timgp008_2_サイズ変更.jpg

神奈川県鎌倉市小町
JR鎌倉駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(286)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 286

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
やおかずみ

鎌倉の日蓮宗と言えば、参拝したことがあるように思います。
by やおかずみ (2019-10-20 09:52) 

プー太の父

こんにちは~
こちらもだいぶ歴史あるお寺なんですね。私が通った建長寺などのルートからだいぶ離れているのですか。北見にも本覚寺があるのでもしかして関係があるのかもしれないですね。
by プー太の父 (2019-10-20 16:22) 

いろは

こんばんは^^
本覚寺さんは訪れた筈なのですが、あまりよく覚えていないのです^^
多分最後に訪れたので疲れていた為かと...^^
by いろは (2019-10-20 17:46) 

こじろう

こんばんは。
先日はコメントをありがとうございました。
様々な角度から映し出される仁王様がすごい迫力で,鎌倉へ行くことがあったら,是非とも訪ねてみたいと思いました。
by こじろう (2019-10-20 18:53) 

Take-Zee

こんばんは!
この寺は1月2日の初戎が賑やかですね!

by Take-Zee (2019-10-20 19:02) 

ヨッシーパパ

仁王門の中の金剛力士像もかなり歴史を感じます。
by ヨッシーパパ (2019-10-20 19:48) 

ぼんさん

お写真からの判断となりますが、確かに建物は新しそうに見えますね。
仁王様は迫力ありますね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-21 07:08) 

アールグレイ

本覚寺、歴史のある山門ですね。
阿吽像も、迫力があります。
by アールグレイ (2019-10-21 13:47) 

プー太の父

こんばんは~
昨日の夕方のテレビ、所さんの番組で葉山の朝市が紹介されていたので熱心に観ていました。実は夜に私の故郷もテレビに出たのに見逃してしまいましたがTake-Zeeさんが観たよとコメントくれました。ラグビーは残念でしたがよく頑張りましたね。
by プー太の父 (2019-10-21 19:42)