SSブログ

妙本寺(二天門)朱色が美しい [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP8064_サイズ変更.JPG

 祖師堂の手前に位置している二天門は、1840年に建立された古い門で、総門や方丈門と異なり、朱色に塗られて様々な彫刻が施されています。平成になって大改修が行われ往年の色鮮やかさを取り戻しました。この門は一般的な寺院の仁王門にあたりますが、祀られているのは持国天と多聞天で、そのため、二天を祀る門ということで二天門と名付けられました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 この二天門の見どころは、丸みを帯びた立体的な彫刻で、しっかりと彩色されています。こういった彫りは、お寺の多い鎌倉でもなかなか見られないもで、彫刻のモチーフは、翼の付いた龍が、荒波を乗り越えているところで、龍の彫刻の前で手を拍つと龍が鳴き声をあげるという「鳴龍」の伝説も残されています。

TIMGP8295_サイズ変更.JPG

神奈川県鎌倉市大町
JR鎌倉駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(248)  コメント(12) 

nice! 248

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

竜のきれいな彩色ですね。広い境内ですね。
by ヤマカゼ (2019-10-28 07:14) 

kohtyan

二天門の彫刻が素晴らしいですね。
浅草寺にも二天門がありますが、妙本寺の方が好きです。
by kohtyan (2019-10-28 09:35) 

Take-Zee

こんにちは!
鎌倉で朱塗りの門のお寺は珍しいのかな?

by Take-Zee (2019-10-28 10:24) 

ぼんさん

彫刻の立体感と色彩が見事ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-28 13:34) 

やおかずみ

見事な彫刻ですね。
by やおかずみ (2019-10-28 14:48) 

JUNKO

立体的な彫り物が見事ですね。
by JUNKO (2019-10-28 17:07) 

ヨッシーパパ

立派な仁王様達。
by ヨッシーパパ (2019-10-28 19:46) 

ヤッペママ

綺麗に彩色してありますね。

by ヤッペママ (2019-10-28 21:14) 

プー太の父

おはようございます
他のお寺とはちょっと違う雰囲気がしますね。
by プー太の父 (2019-10-29 08:43) 

いろは

こんにちは^^
二天門、綺麗に修復されて、色も鮮やかになったのですね♪
彫刻も見事です!
「鳴龍」どこかで経験したのですが、思い出せません^^
by いろは (2019-10-29 15:37) 

makkun

tarouさん
こんばんわ~(^^
同行の写友に二天門の真ん前で撮って貰ったのを
今、見てます(笑)
朱色に塗られた二天門がとても
重厚感があって素晴らしかったのと
鳴龍の声を聞きたかった。(*∩ω∩*)
by makkun (2019-10-29 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

龍の彫刻、色鮮やかで見事でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-29 20:25)